○ 聖(🐨)人・君(jun1 )子(🤹)・善人(👋)(rén )=(💂)=(♍)孔(⛳)子(zǐ )のいう(❄)聖(🎰)人・君子は常に政(💑)治(zhì(⛺) )ということと関係がある。現(xiàn )に政治の任に当つてい(🕌)る(😶)と否とにかかわらず、完(wá(🐒)n )全無欠な徳(dé )と、自(zì(😟) )由無碍な為(wéi )政(zhèng )能力を(👮)もつ(💪)た人が(💽)「聖(shè(🏨)ng )人」であり(🚴)、そ(💛)れほどではなく(🎗)と(🚼)も、(🌾)理想と識見とを持(chí )ち、常に修(xiū )徳(👆)にい(🎀)そしんで為政家として(🤑)恥(🍉)かしくな(👿)い人、少くと(⬆)も政治に志(🎎)(zhì )し(🦀)て修養をつん(⏰)で(🤶)いる(🆗)人、(🔮)そう(🤣)いう人(ré(🔲)n )が「君子」なのである(📞)。これに反して、「(🚫)善人」は必(bì )ずしも政治(zhì )と関係は(🍃)な(🌗)い。人間とし(☝)て諸徳のそなわ(♈)つた(🔈)人(rén )という程度の意味(🌰)で用いられている。
「そうい(🕐)う祷りな(🦒)ら、(🐖)私はもう久しい間祷(dǎ(🚅)o )っている(😩)のだ。」
○ 摯==魯の楽官ですぐれた音(🦔)楽(🐹)家(🍚)であつた。
「鳥は(🐛)死(sǐ )ぬ(📌)ま(🗻)えに悲(bēi )しげ(👰)な声で(📍)鳴(míng )き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐く、(👩)と(🦅)申し(🕣)ます。こ(📐)れ(🏇)か(🍕)ら私の申上げま(📭)すことは、私の(📊)最後(🐂)の言葉でございますから、(🦄)よくおきき下さい。およそ為政家が自分(fèn )の(🏂)道と(📦)して大切(😀)(qiē )にしなければな(🔰)らな(🚗)いこと(🗡)が三つあります(🗂)。その第一(🔅)は(⬇)態度(👽)(dù )をつつし(💸)んで粗暴怠(🔪)(dài )慢(🙂)に(✴)ならないこと、その第二(💱)は顔(😼)(yá(👰) )色を正し(㊙)く(🛥)して信(xì(🤬)n )実の気持があふれる(🎊)こと、そ(🥎)の第三(⤴)は、(🛑)言葉を叮重にして野卑(bēi )不合理に(📺)ならない(🔪)こと(🕝)、これで(😇)あります。祭(😁)典のお供物台(🥞)の並べ方な(🏅)どのこまかな技術(shù )上のことは、そ(🎩)れぞれ係(xì )の役人(rén )がおりますし、一々お気にかけられなくともよいこ(🗄)とでございます。」
○ (🐺)孔(kǒng )子が(㊙)昭(👨)(zhāo )公(gō(❓)ng )は(🍗)礼を知つて(👐)いる(🛴)と答えたのは(🤣)、自分(🍽)の(😤)国(guó )の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他国の役人(rén )の前で(💱)そし(🌘)るのが(🆕)非(fēi )礼で(🏌)あり(🤲)、且(qiě )つ忍びな(🆗)か(👋)つたから(🦊)であ(🆑)ろう。しかし、事実(🈶)を指摘さ(😶)れる(🎰)と、それ(🕒)を否定もせず、ま(🧦)た自己辯(🤠)護もせず、す(🗳)べて(🎪)を自(🐸)分(fèn )の不(🦄)明(🍡)に帰(guī(🦈) )し(🎴)た。そこに孔子(😏)の面目が(🎃)あつ(🐏)たので(🍫)ある。
○ (⛲)次(原(yuán )文)==一般に「つぎ」「第二」(✋)の意(yì )味に(🎪)解(📡)されて(🎋)いるが、私は「途次(🔜)」などとい(😸)う場合の「次(🥘)(cì(😶) )」と(📗)同じく、目(🍙)標(🕋)(biāo )に達(dá )する一歩(🤾)手(shǒ(🐋)u )前の意(yì(⏬) )に解(🐛)し(🥡)たい。
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