四(💃)(sì(👐) )(一(🖋)(yī )八八)
民謡(👼)にこ(⏱)ういうのがある(🍁)。
○ (🥟)匡==衛の一地名。陳との国(guó(🔭) )境に(😔)近(🐖)い。伝(yún )説によると、(🎸)魯(lǔ )の大夫(fū )季氏の家臣であ(💉)つ(🧙)た陽虎と(😲)いう人が、陰謀に(🏟)失敗し(😋)て国(⛪)(guó(🏔) )外(🤮)(wài )にのがれ、匡(👗)において暴(👎)虐(🚥)(nuè )の振(zhèn )舞があり(🔓)、匡(kuāng )人は彼(bǐ )を(🛠)怨んで(🍸)いた。たまたま(🐘)孔(kǒ(🤣)ng )子(📑)(zǐ )の一(yī )行(🏿)が衛を去つて陳に行(háng )く(🔴)途中匡(🗓)を通(tōng )りかかつたが孔(kǒng )子の顔が陽虎(🍦)そつ(⛏)くり(🐇)だつ(⏮)た(💡)ので、匡人(📜)(rén )は兵(bīng )を以(🔞)て一行を囲(tōng )む(🚍)こ(🍇)とが(😔)五日(🚱)に及んだというのである。
○ 聖人(ré(📝)n )・君子・善人==(🖇)孔子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は(🏥)常(chá(🐌)ng )に政治(🗞)ということと関係があ(🥊)る。現(🍃)に(👳)政治の任に(📙)当(👃)つて(🕞)いると(📻)否と(🌉)にかかわらず、(⭐)完全無欠な徳と(🕖)、自由無碍(à(🦇)i )な為(🔽)政能(néng )力をも(🥞)つた人が「(🥨)聖(⏳)人(ré(🕖)n )」であ(🐶)り(🔹)、それほどではなくとも、(🍭)理想(xiǎ(👣)ng )と識見(🎛)(jiàn )とを(🤮)持(chí )ち、常(cháng )に修徳(dé )にいそしんで為政家と(😅)して(📊)恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に志して修(xiū )養(yǎng )をつん(🧥)でいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なの(🚬)である。こ(❕)れに反して、(🏦)「善人」は必ずしも(💦)政(❗)治と関(🐦)係(🦋)はない(🚆)。人間として諸(zhū )徳(📍)のそ(😫)なわつた人(rén )という程度(dù )の意(😬)味(💅)で用いら(❗)れてい(🎠)る。
「安んじて幼(yòu )君の補(💨)佐を頼み、国政(🍜)を任せる(🌊)こと(🧡)が出(chū(🈵) )来(lái )、重大(dà )事に臨んで断(🌇)じて節操(⏲)を曲(🏚)げない(🕝)人(🎾)、かような人(rén )を君子(🔊)人というので(🔩)あろうか。正(zhèng )にかよ(🥪)うな人をこそ君子(zǐ )人(ré(🔛)n )と(➕)いうべ(😯)きであろう。」
二七(qī )(二(🔕)三二)
「(🤡)修(xiū )行と(🐘)いうも(🛴)のは、たとえば山(🍱)(shān )を築くようなものだ。あ(😫)と一簣(kuì )も(💨)っこ(🆖)という(🔯)とこ(💟)ろで挫(😐)折しても、(🏕)目的の山に(📢)はな(🏚)らな(🌯)い。そして(🐲)そ(😁)の罪(🛢)は自分(⛎)にあ(🏏)る。また、たと(🦎)えば地(🙏)(dì )ならしを(🎻)するようなものだ。一簣(kuì )もっ(✅)こでもそこにあけたら、そ(🍞)れだけ仕(shì )事がはかどったことになる。そ(🐐)してそれは自分(fè(🤠)n )が進んだ(🚲)のだ。」
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