この(🔫)砥沢口の(🐲)戦闘に(👥)は、浪士側で(💀)は十七(qī(🦊) )人ほど討死うちじにし(🔮)た。百人(ré(📍)n )あまりの鉄(🌨)(zhí )砲疵(cī(♿) )きず(🥎)鎗疵な(😅)ぞの手(🍢)負いを出(chū )した。主将耕雲斎も戦い疲(🏛)れ(🏜)たが、また味(wèi )方のもの一同を樋橋に呼び集めるほど(🤠)元気(🚅)づいた。湊みなと出(chū )発以(🏔)来(⏸)、婦人の(💹)身で(🆙)ずっと(🎫)陣中(💹)にある大納言だいなご(🔮)んの(🆒)簾(🍙)中れんちゅう(🚀)も無事、山(shān )国親子も無事、(🤶)筑波つくば(🔱)組(zǔ )の稲(dào )右(💪)(yòu )衛門(mé(🌾)n )、小四郎、皆無事だ(🅰)。一(yī )同は(🎇)手(🐓)分(🥍)(fè(🕋)n )けをして高島(👽)陣地そ(🗓)の他を松明たいまつで改め(🌴)た。そこ(🗜)の砦(zhài )と(🍵)り(🐾)で、こ(🍜)この胸壁の(🍳)跡には(🔣)、打ち捨ててあ(😐)る兜(dōu )かぶとや(🆖)小銃や鎗や(📟)脇差わきざ(⏪)しや、(🌺)それから床几(jǐ )しょうぎ陣羽(yǔ )織じんばお(📪)りなどの間(🍰)に、目もあ(📛)て(🐼)られない(📧)よう(❎)な敵味方(🏏)(fāng )の戦死者(zhě )が横(🆘)たわ(🖨)っ(🌳)ている(🍄)。生(shēng )臭なま(🐓)ぐさい血(😉)(xuè )の臭気に(🕢)おいはひ(🎖)しひしと迫(🍚)って来る夜の空(🕔)気にまじって一(yī )同の鼻をつ(🥎)い(🔞)た。
「(💟)諸君――(🎄)これから一里北(běi )へ引き返(🔸)してください(🚡)。山本というと(🐑)ころから右に折れて、清内(🐊)路(💱)の方(fāng )へ向(🤑)かうよう(🤕)に(📗)してく(🏥)ださい。」
(🗯)三(🎹)百人(〽)ば(🎆)かりの(📇)後陣の者は容易に下諏(🏨)(zhōu )訪へ到着(📹)(zhe )しな(📄)い(🎱)。今度(🕶)の戦闘の遊軍(🕍)で、(🐵)負傷者な(🌀)ど(🕺)を介抱する(🌫)のもそれらの人(rén )たちであっ(🧜)たから、(🌙)道に(🚼)隙ひま(👻)がとれ(🌀)て(😝)おく(😧)れるものと知(zhī )れた。その間、本(🎑)陣(zhèn )に集(💞)まる幹(🎒)部のも(🔡)のの中(zhōng )に(🕕)はすでに「明(🆔)日(rì )」の(📫)評定(🙀)がある。も(🔱)ともと浪士らは高(🧐)島(dǎo )城を目がけて来(lái )たものでもない。西への進路(lù(🏘) )を切(📣)り開(💰)くためにのみ、や(🚓)むを得ず諏訪(🎓)(fǎng )藩を敵と(🆒)して悪戦(zhàn )したまで(⛹)だ。その夜の評(🛁)(píng )定に(🌀)上(🗒)(shàng )ったは、前途にどこをた(😇)どる(🤚)べきか(👵)だ(🔲)。道は二つ(🌰)ある。こ(🎉)れから塩(yán )尻(🏀)(kā(🕥)o )峠しお(🐺)じりと(😐)うげへかかり、桔(jú )梗ききょうが原はらを過(🏒)ぎ、洗馬(🚿)せば(⌛)本(🆕)(běn )山もとや(🔨)まから贄川に(💸)えがわ(👼)へ(🈹)と取(qǔ )っ(📮)て、木(👾)曾きそ街道をま(🕘)っすぐに進(jì(🍕)n )むか。それとも(🚵)岡(♎)谷お(✝)かや辰野たつのから伊那いな道へと折(shé )れるか(💥)。木曾福島の関(wān )所を破(😻)るこ(💂)とは(⏪)浪士らの本意ではなかった。二(🤬)十二里余(👇)にわ(🛴)たる(🚟)木曾(🍸)の森林(✈)の間は、嶮岨(✅)け(📍)んそな山(🤧)坂(bǎn )が(🧗)多く、(🌒)人馬の継立(🐪)つぎたても容(🚾)易(🌖)でない(🌫)と見(😶)(jiàn )な(🚱)され(🍫)た。彼(🏂)らはむしろ谷も広(👱)く間道(🕓)も多い(🔑)伊那(🗓)の(🔸)方をえらんで、一筋の血(📟)路をそちらの(🐬)方に求めよ(📉)うと(🥨)企てたの(👾)である。
しかし、(😬)それも(🗨)理のな(🖐)いことでは(😖)ない(🌈)。なぜかなら、その葵紋(wén )の箱も、傘も、長(zhǎng )持も、(🍫)長(zhǎ(😩)ng )棒の駕(jià )籠も、すべて水戸烈(🍍)公を記念するため(❤)の(🍎)ものであったから(📣)で。たとい御隠居(jū )はそ(🗑)こにいないまでも、一行が(🗻)「従二(🔨)位大(👮)納(nà )言(🕰)(yán )」(🥂)の大旗を奉じな(📟)が(🏄)ら動(🙆)(dòng )いて(🍴)行くところは、(🏧)生き(💸)てる人(ré(🏕)n )を(㊗)護まもるとほと(😟)んど変わ(🏰)りがなかっ(🕞)たからで。あの(🏩)江(jiā(📏)ng )戸駒込こまごめ(📔)の別邸(🈂)で永蟄居えい(🦋)ち(🍧)っき(🎥)ょを免ぜられたこと(🖋)も知らずじま(✊)いにこの世(👁)を去った御隠居が生(💟)(shēng )前に京都からの勅(💱)使を(🥋)迎え(💾)る(🔸)こ(💱)とも(🌻)できな(👫)か(🗣)っ(🎆)た(🗒)かわりに(😮)、今「奉勅(chì(📡) )」(⚡)と大書した旗を押(yā(🥐) )し立てながら動いて行くのは(🚨)、その人の愛する子(🧝)(zǐ(✝) )か孫(👫)かのような水戸人(🏦)も(🧤)しく(📨)は準(🔐)(zhǔn )水戸(🥑)人で(💈)あるからで。幕(⛔)府のい(🌷)う(🎛)賊徒であり、反(💈)対党のいう不(🌏)忠の臣である彼らは、そこにいない(👮)御隠居(jū )にでもすがり、その人の志(🐬)を彼らの志として、一(🏬)歩(🆔)でも遠く常(😚)陸(lù )ひたち(😻)のふるさと(🌕)から(⏭)離(🗓)れようとしていたからで。
美(měi )濃(nóng )みのの中津(💭)川にあって(🌐)聞けば、幕府(🍪)の追討(🚍)総督(dū )田沼玄蕃(fān )頭(🧟)げんばのかみの軍(😀)は水戸(🐲)(hù )浪(🚛)士(👼)(shì )より(🐚)数日おくれ(📖)て伊那の谷(😷)ま(🉐)で追(🏭)って来(🌤)た(😯)が、浪士(👳)ら(🍸)が清内路(👑)せいないじから、(🥣)馬籠、中津川を経て西(xī(🔃) )へ(🕓)向かったと(🗒)聞き(🛣)、飯田(📉)から(🏡)その行(há(🗒)ng )路(💗)を転じた(🔄)。総督(dū )は(📳)飯田(🔋)藩が(🤪)一戦を(🐁)も交えないで浪(🦈)士(🖼)(shì(🐸) )軍の間(jiān )道通(tō(💇)ng )過(👘)に任せたこ(🍠)と(🖋)を(🛎)もっ(❔)て(🛶)のほかであるとした。北原(yuán )稲雄兄(📄)弟(dì )をはじめ、浪士らの(🏅)間道通過に斡旋(xuán )あっ(😙)せんした(😲)平田門人(ré(🚈)n )の骨折(🔰)りはすでにくつがえされ(🥝)た。飯田藩の家老はその責め(💹)を(⌛)引いて切(🈁)腹(🌾)し、清内路の(😖)関所(suǒ )を預かる藩(💅)士も(⛵)ま(⛳)た(📙)同時に切腹(🎈)した(📟)。景蔵や(😑)香蔵が訪(fǎng )たずねて(🍟)行こ(🤗)う(🐯)とし(💖)てい(🐎)るのはこ(🔁)れほど動揺したあとの飯田(🃏)で、馬(mǎ )籠(💎)から中津川(chuā(🚍)n )へかけての(🍥)木曾(céng )街道(dào )筋(😠)には和宮様かずの(☝)みやさま(🙂)御(yù(🏦) )降嫁(jià )以(yǐ )来(⛓)の出(chū )来事だ(🚄)と言わるる水(❗)戸浪士の通過(guò )につ(🗻)いても、ま(👌)だ(💑)二(èr )人は馬籠の半蔵と話し(🦋)合(hé )って(🛬)見(jiàn )る機(🥍)会もな(🔖)か(🦕)った時(shí )だ。
(👥)夜もはや四つ半時を過ぎた。浪士らは味(🍾)(wèi )方(fāng )の死骸し(🥀)が(🗝)いを取り片づけ、名のある人(😝)々(🦍)は(🙉)草(cǎo )小屋の中(zhōng )に引き入(🍃)れ(🍦)て、火をか(🔝)けた。その他は死(sǐ(😤) )骸(hái )のあるところでいさ(🦗)さか(👕)の火をかけ、(🏬)土(tǔ )中(zhōng )に(🐭)埋うずめた。仮(🔓)りの埋葬も済んだ。樋(tōng )橋(🌇)に(🐂)は敵(🍢)の遺棄(qì )した兵(bīng )糧や弁当もあったので、それで一(⚪)同はわずかに空(📵)腹(fù )をし(🧡)のいだ(🏈)。激(jī )しい饑う(🧗)え。激し(💋)い渇か(🍟)わき。それを(🆖)癒いやそ(🏚)うためばかりにも、一同の足は(🚳)下諏訪の宿(🗣)(xiǔ )へ向いた。やがて二(🎭)十五人ずつ隊伍たい(🦂)ご(🕒)をつくった人たちは樋(🧞)(tōng )橋を(㊗)離れよう(🤡)として、夜(yè )の(🏾)空に鳴(míng )り(🎏)渡る行進(jìn )の(📁)法螺(luó )ほらの(🏸)貝を聞いた。
清(🐰)内(👆)路を経(🥂)て、(👝)馬籠、中(zhōng )津川へ。浪士(🎅)ら(💟)の行路はその(🏍)時(🎆)(shí )変更(🏿)せ(➖)らるること(🚃)に決(jué )した。
半蔵に言(yán )わせると、この水(shuǐ )戸(hù )浪(làng )士がい(📄)たる(🆕)とこ(🗡)ろ(🦊)で、人の心を揺り動(dòng )かして来るには驚(😍)か(🚺)れるものがある。高(gāo )島城をめ(🥝)がけて来た(🥔)で(👋)もないものがどうして(🎾)そ(🔂)んなに諏(🌕)訪(⏱)藩(🤣)すわはんに恐れられ、戦(zhà(🆚)n )いを好(hǎo )むでもないも(🦖)の(🍼)がどうしてそ(😅)ん(🤛)なに高遠(yuǎn )藩たか(🍑)とおは(♓)んや飯田藩いいだはんに恐(👉)れられ(🔯)るだろう。実にそれは命がけだ(🎑)からで。二(è(🥓)r )百(😛)何十年の泰(tài )平(pí(🧖)ng )に慣れた諸藩の(👖)武(wǔ )士が尚(shàng )武(wǔ )しょうぶの気性のすでに失(⛷)われて(🐩)い(💷)るこ(📭)とを眼前に(🔉)暴露(lù )し(🙆)て見せるのも、万(wàn )一の節(jiē )はひとかどの御(yù )奉公に立(🕋)てと日(🌆)ごろ下の者に教(🐰)えている人た(🚿)ちの忠(zhōng )誠(chéng )がお(🌈)よそ(♈)いかなるものであるか(🥢)を眼前に暴露(lù )し(🌦)て見せるのも、一方に討(tǎo )死うちじにを(🆚)覚(jià(🆓)o )悟してかか(👸)っている(🥛)こん(🤲)な水(🎾)(shuǐ )戸(hù )浪士(🚡)の(📲)あるからで(💌)。
(🥢)三人の庄屋(wū )が今(jī(😸)n )度の江(jiāng )戸出(chū )府を機(🦒)会に(🎠)嘆(👯)願を持ち(😤)出(chū )したのは、理(lǐ )由(🍍)のな(🍘)いこ(🧟)とでもない。早(🎳)い話(🎲)が(🥕)参覲交代制度(dù )の廃(fèi )止は上から余儀なくされたばかりで(💞)なく、(🚯)下から(🎙)も余(🏸)儀なくされた(🎸)もので(🍃)ある。た(⏯)といその制度の(🚓)復活が幕府の(🦗)頽勢た(💩)いせいを挽回ばんか(🔂)いす(📟)る上(shàng )か(😪)らも(💑)、また(📅)こ(🈲)の深刻な不景気か(🍧)ら江戸(hù )を救う上から(🤰)も幕府の急務と考(♐)えられて来たにもせ(🐨)よ、繁文縟(➕)礼は(🥝)ん(🌱)ぶ(🔬)んじょくれ(🕸)いが旧(📯)の(😢)ま(🆙)まで(📊)あっ(⏬)たら、その(👕)ために苦(🍝)(kǔ(🎿) )しむものは(🉐)地(🧗)方の人(rén )民であったからで。
こ(📰)の長逗留(liú(❄) )の中(🧓)で、わずかに旅の半蔵を(🎍)慰めたの(🛁)は(🍇)、国(💗)の方(🥛)へ(🐸)求めて行きたいも(🍔)のもあ(📧)るかと(📥)思(💊)っ(🏏)て本(běn )屋(👩)をあ(👔)さっ(💙)た(👁)り、江戸(🐀)(hù )にあ(🌽)る平田同門(mén )の知人を訪たずねたり、時(shí(💁) )には平田家を訪(fǎng )ねてそ(📪)こに留守居(💅)する師鉄胤かねたねの(🚶)家族(🏒)を見舞ったりすることであった。しか(🍠)し(🙏)それにも(🏴)増(🐌)(zēng )して彼(🕍)(bǐ )が(🥜)心を引かれ(🚻)た(✉)の(🎶)は多吉夫婦で、わけて(🚇)も(🙌)か(🈷)み(🥝)さんのお隅(🏖)の(🕦)ような目の光っ(🐢)た人を見つけた(💾)ことであった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025