「(🥙)そ(🎄)れもし(⏩)かとは(⏺)、分か(🥁)りませぬ。何(🤱)様、洞窟の奥深くいられるゆえ、しかとは分(fèn )かり(🔣)ませぬ」
市九(🔉)郎は、(🏢)こ(🏷)の紛擾ふ(⛏)んじょうが無(wú )事(🙄)(shì )に(🏒)解(💙)決(🎂)が付(📚)くと、それによっ(🍩)て徒(tú(➡) )費した時(shí(🌪) )間がいかにも(⏯)惜しまれる(💱)よう(🍶)に、にじ(🤔)りながら洞窟(kū )の中へ(🎹)入って(🕑)いった。
信一郎(lá(👱)ng )は(🎠)、大(💫)きく肯いた。
「(🙍)湯(tā(👥)ng )河原(💚)ま(🐺)で。」
実之(zhī )助は、(🦓)この(🛵)半死の老僧に接していると、親(qīn )の敵かたきに対(👅)して(🔩)懐(🐏)い(🔌)ていた憎しみが(💆)、(🗣)いつ(😼)の間に(🏮)か、消(xiā(📭)o )え失せているのを(🏁)覚えた。敵(💻)は、父(fù )を殺した罪(zuì )の懺悔(huǐ )に、身心を粉(fěn )に砕(😎)いて、(⛎)半生(🏾)を(🎷)苦(kǔ )しみ抜(bá(⛄) )いている。しかも、自分(⏫)(fèn )が(🔪)一度名(mí(💌)ng )乗り(🐳)かけ(🔢)ると、唯(👜)々(🚪)いい(😋)として命を捨(shě )てようとして(⛏)いるので(🐥)ある。かかる(🕶)半死の老(lǎo )僧の(😚)命(mìng )を(🌙)取ることが、な(🍶)んの復(❓)讐であ(🈹)るかと、実之助は考(kǎo )え(🌖)たのである(💛)。が、しか(🥖)しこの(🙌)敵(🈺)を打た(📻)ざる限(xià(👠)n )りは、多(duō )年の(🌫)放浪を切り上げて、江(jiāng )戸へ帰るべきよ(⛑)すがはなかった。まして家(👃)名(🐅)の(🧣)再(zài )興(🎬)な(🏖)どは(🙆)、思(🈵)い(😕)も及ばぬこと(🖥)であったのである。実之(zhī )助は、憎悪より(👟)も、む(🕥)しろ(🚤)打算の心からこの老僧の(📃)命(😃)を縮(🔼)めようかと思(🗑)った。が、激(jī )し(🌯)い燃ゆるがごと(📯)き憎悪を(😥)感ぜずして、(🐙)打算か(🗣)ら(🚒)人間(🏕)を殺(🚼)すこと(🏋)は、実之助に(👤)とっ(🐘)て忍びがた(🚈)いことであ(🧢)った。彼は(🎦)、消えか(💏)か(🐘)ろうとする憎悪(🏈)の心を励ま(♿)しながら(🎬)、打ち甲斐な(💍)き敵を(🤑)打(dǎ )とう(⏳)としたのである。
信一郎は、大声(shēng )で、而(ér )しか(🏦)も可なりの感激を以もって、青年の(🈁)耳許(🍳)みみも(🅰)と(🕷)で叫んだ。本当は、何か遺言ゆいご(🎓)んはありませんか(🐱)と、云いたい(🏆)所であった(🦓)。が、(🚁)そう云(yún )い出すことは(😛)、此このうら若い負傷者(zhě )に取って、余りに気の毒に思われ(🍯)た(🎱)。が、(🔬)そう云(yún )っても(🦓)よ(🦁)いほど青年の呼吸(xī )は、(🐴)迫(🎥)っていた。
が、市(🔵)九郎(láng )は屈し(✴)なかった。山(🏁)(shān )国川(🏃)(chuān )の清(qīng )流に(🎁)沐浴(🥖)して、観(🤷)(guān )世音菩薩を祈りながら(🚌)、(🚑)渾身の力を籠(lóng )め(🤸)て第一の槌を(👐)下した。
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