巫馬期があと(🚰)でそのことを先師に(🏾)告(🈳)げると、(⏮)先師(🎵)はい(🚁)われた。――
「音(🏍)楽が正(zhè(👁)ng )しくなり、雅がも頌しょうもそ(🎑)れぞれその(🎦)所(🔜)を得(dé )て誤用(yòng )されないようにな(⛪)っ(🍈)たのは、(⏯)私が衛から魯に帰(🎤)って来た(🔻)あと(🏨)のことだ。」
○ 孔子が諸国(🚕)遍(biàn )歴(lì )を終つて魯に帰つ(🏋)たのは。哀公の(👎)十一年で、六(🎀)十(shí )八(bā )歳の時(shí(🗑) )であつ(🤲)たが、(🍢)そ(🔝)の後は、直接政治(🏖)(zhì )の局に(😴)あたること(🙍)を(🎿)断念(🈹)し、(🔧)専心門人の教育と、詩書禮楽の整(🏆)理とに従(cóng )事したの(🤮)で(🆎)ある。
「無(🌿)(wú )知で我流の(📶)新説(👛)(shuì(🚳) )を立てる(🚠)者(zhě(🐠) )もあるら(📙)しいが、私(🏎)は絶対にそんなことは(🆘)しない。私は(🕒)な(🏸)るべく多くの人の考(📝)えを聞いて取捨選(🚔)択(🤺)(zé )し、なるべく多(🦖)く実際(jì )を見(⛸)てそれを心にとめ(🐥)ておき、判断の(🔌)材(cá(😘)i )料に(🐪)するようにつとめてい(👾)る(🔺)。むろ(🍀)ん(🍽)、それではまだ真(zhēn )知(🧢)と(🚙)は(🆎)いえな(😐)いだ(🤰)ろう。しか(🚤)し(⛲)、それ(🔇)が真知にいたる途みちな(💍)のだ。」
(🏯)先師(😲)(shī )はこ(🚝)れ(🧐)を聞かれ、門人(rén )たちにたわむ(🥗)れ(🌴)ていわれた。――(🖕)
「寒さに向うと(🦉)、松柏の常(cháng )盤木(mù )であること(🏒)がよ(🍛)く(🎡)わかる。ふだ(🤪)んは(📏)ど(⚽)の木も一(yī )様に青い(😠)色をしてい(🏷)る(💼)が。」
○ こ(🛏)の一(yī )章(zhāng )は、一(🍉)般(🍟)の個(🔃)人(📴)に対する戒めと解(jiě )するよりも、為政家(jiā(🐙) )に対(🥦)する戒めと解する方が(🧡)適当だと(🎦)思つたので、(📂)思(sī )い(👷)切(👕)(qiē )つて(🌗)右(🔶)のように訳(🥒)した。国民生(🦕)活(🚺)(huó )の貧困(🎄)と苛察な政(🍞)(zhèng )治とは、古来(🎥)秩序(🕑)(xù )破壊の最大(dà )の原因(yīn )な(🌥)のである。
有(🗾)るをねた(📵)み(🎅)て
招きゃこの(🥀)胸(🏚)
「よろしいと思(📪)います。誄るいに、(✈)汝(rǔ )の幸(🍊)いを天地の神(shé(🌐)n )々に祷る、(🔘)とい(🏑)う言葉がございますから。」
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