色よく(😿)招(zhāo )く。
「何と(💚)いう荘厳さだろう、舜しゅん帝(🏅)と(🏘)禹う王(wáng )が天下を治められ(🙉)たすがたは。しかも両者共に政治(📷)に(🐛)は何の(👓)かかわり(👴)もないかの(🈴)ようにしていられたのだ。」
「上(🌰)に立つ者(⛺)(zhě )が親族(🤺)(zú )に懇篤(dǔ )であれば、人民(🐃)はおのず(💔)か(🥟)ら仁心(xīn )を刺(🚴)戟される。上に立(🏎)つ者が故旧を(👁)忘(🔨)れな(🥈)ければ、(🚏)人民はおの(💑)ずから浮(fú(📊) )薄の風(🏉)に遠(yuǎn )ざかる。」(🈶)
先師に絶無といえる(🧝)ものが四つあった。そ(🥉)れ(🤼)は(🙋)、独(dú )善、執(🥀)(zhí(🏊) )着(zhe )、固陋、利己で(❌)ある。
「(🚠)堯(yá(👱)o )帝の(🌵)君徳(dé(🍃) )は(😰)何(hé )と大きく、何と荘厳(yán )なこ(🥍)とであろう。世に真(zhēn )に偉大なもの(🖥)は天のみであるが、(🐉)ひと(🙆)り堯(yá(❌)o )帝は天と(🗞)その偉大(㊗)さを共に(😀)している(🔣)。その徳の広大(dà )無(🕶)辺(🕥)さは何(🧚)と形(xíng )容して(🎯)よいかわからな(🥧)い。人は(🏨)ただその功(❓)業の荘厳(🎻)さと文物制度(dù )の(🏳)燦(🕺)然たるとに(🏃)眼を見(🚻)はるのみで(🚊)ある。」
「(🔠)仁と(🕖)いうも(🛳)の(🙃)は(📛)、そう(🏕)遠くに(📻)あるものではない。切(qiē )実に仁を求める人には、(🥥)仁は刻(🎎)下に実現(⏫)(xià(😝)n )されるのだ。」
○ 堯は支(zhī )那の(📟)歴(lì(👣) )史で知(zhī(🈲) )られてい(🏡)る最初の聖天子。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025