「なるほ(⤴)ど見事(⚽)な(💆)牛(🕤)(niú )でござ(🆔)います。」(🚯)
2 子游、孝を問う(🐙)。子(zǐ )曰(yuē )く、(📨)今の孝は、是(🔛)れ能く養(yǎng )うを謂う。犬(quǎn )馬に(🦔)至(🚾)(zhì )るまで、皆能(🍦)く養(yǎng )うことあり。敬せずんば何(hé(⏸) )を以(🆗)て別(🙌)たんやと。(爲政(♍)篇)
「音(yī(🌁)n )楽(lè )の世界は一如(rú )の世界じゃ。そこ(🥃)では、い(🛹)ささ(🎴)か(🎹)の対(🐜)立意識(shí )も許され(⚡)ない。先ず一人(rén )々々の楽手(🔋)の心(🐯)(xīn )と手と楽器(qì )とが一如になり、(🚝)楽(lè )手(shǒu )と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆と(🌁)が一如に(❕)なって(🔺)、翕(🕍)如きゅうじょ(⏲)とし(⬆)て一(👖)つの機をねら(📧)う。これが未発(💤)(fā )の音楽じゃ(🛢)。この翕如たる一如(rú )の世界(jiè )が、機(jī(🍚) )到っておの(🎾)ず(🅰)から振(💥)動(📡)を始(🎣)める(😻)と、純如として濁りのな(🤺)い(🤩)音波が人(ré(🛷)n )々(👦)の耳朶(duǒ )を打つ。そ(🤘)の音はただ一(yī )つで(🚕)ある。ただ一つで(🔥)あるが(💺)、その中には金音もあり、石音(🍏)もあ(😤)り、そ(🤴)れらは厳に独自(zì )の音色(🍀)(sè )を保(💁)って、(🌋)決しておたがいに殺し(👈)あうことがない(💢)。※(「激」の「さんず(🚔)い」に代えて(⛳)「(🎊)白」(🍣)、(🎏)第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(💵)ょうじ(🧕)ょとして独自を守り(♟)つつ(🍖)、し(💨)かもただ一つ(🌶)の流れに合する(🦁)のじゃ。こ(🥖)うして(⏬)、時間(🌳)(jiān )の(😦)経過(guò )につれて、高低、(📁)強弱(🧥)、緩急、さまざまの変(🎟)化(huà )を見(🎧)せ(♉)るので(🤳)あるが、その間(jiā(🈯)n )、厘(lí )毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如えきじょ(💐)として続いて(🉑)行く。そこ(🍣)に(🥥)時(shí )間的な一(yī )如(rú )の世界があ(📞)り、(🍧)永遠と一瞬と(😻)の(🗿)一致が見出される。まこと(🎑)の(🚦)音楽という(🌇)もの(🏸)は、こうしたものじゃ。聴(🥙)くとか(🎰)聴かせると(🏀)かの(📤)世界(🆓)ではない。まして、(🔅)自(📀)分の腕(wàn )と他人の腕を比(🕸)(bǐ )べたり、音(yīn )楽の(👬)わか(🗂)る者(🤷)(zhě )とわからぬ者(🚑)と(🌵)を差(💦)(chà(👌) )別(bié(🚯) )したり(📕)するような世(🦆)界とは(🔕)、(🚋)似ても似つ(📋)か(🍺)ぬ世界(jiè )なのじ(😢)ゃ。」(⛎)
樊遅は(💴)喜(🌖)ん(🕚)だ。それはその中(🏀)(zhōng )に(🏄)、「違わない」と(👪)い(🥉)う言葉が見(jiàn )つかったか(🤨)らである。し(🐷)か(🦐)し、数秒の後に(🎰)は(🚜)、(🔴)彼の頭(🥈)は却ってそのために混乱しは(🧀)じ(🌅)めた。というのは(👮)、さっ(😮)き孔子のいった「違わ(🍚)ない」と、(🐃)この言葉(🍹)(yè )の中の(🌰)「違わない」とは、まるで意(yì(🕵) )味が(🐂)ちがっていそ(🔍)うに思(🍻)えたからである。後の(🏞)場(🤺)合(hé(🕶) )の「違(🚝)わな(🍭)い」は、第(dì(💵) )一(🌌)、父(♟)母(🔰)の存命(mìng )中のことであ(🛍)る。それに、前後の(🔽)関係から判(pàn )断しても、初一(yī )念を貫(guàn )けという(❕)意味(⛺)に(🎢)相違(🎃)(wéi )ない(😍)。父(🈷)母を(💦)亡くしたあとの(🈂)「違わない」というこ(🍈)とが、(👞)それと同じ意(🚼)(yì )味だとは、どう(💯)しても思えない。言葉が同じなだけに(〽)、(🦗)彼(bǐ )はいよ(🔽)いよ判断(🚚)に(🚷)苦しんだ。
というのであった。こ(🎣)れも子游に対するのと(🐉)大同小異で(🌒)、少々怒(🎒)りっぽ(🎇)い子夏(xià(♋) )に対する(🎖)答えと(🏐)しては、(♏)先(🕚)ず当然だ。
「い(✈)けないこ(😬)ともありますま(🕡)いが、鄭重(👐)の上にも(🌗)鄭(🧐)重にな(🍾)さりた(🥫)いのが(🔠)、せめて(⛸)子(🌒)と(😗)しての……」
と(📤)ころで、彼にとって不(bú )幸なことには(🔂)、(🌥)彼の父は(🥨)非(🛥)常に身分の(🥏)賎(✊)しい(✌)、しかも素行(háng )の修ま(🐪)らな(❤)い人であった。で、門(⛴)(mén )人たちの中に(💘)は、彼が(🎫)孔(❕)子に讃められるのを、快(kuài )く(🔰)思(🌄)わない(🐤)で、(🍑)とかく彼に(💃)け(🏸)ちをつ(🚞)けた(👟)がる者が(⬆)多かっ(🏿)た。ある(🔔)時など、(🍲)一人(🌮)(rén )の門人(rén )が(🦕)、(💛)孔子に聞えよがし(🍨)に、
子(zǐ )、魯(lǔ )の大(dà )師に(🖊)楽(lè(🏄) )が(🎤)くを語つ(🤮)げ(⬆)て曰(👝)く、楽(lè )は其れ知る(🔡)べきな(🛄)り。始めて作おこすとき翕如(🐪)きゅうじ(〰)ょた(🙄)り。之を従(cóng )はなて(🎲)ば(⏰)純如(👠)たり。※(😎)(「激」の(🎂)「さんずい」に代(😾)えて(😭)「白」(🖼)、第(dì(🛷) )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🐰)の「き(🥩)ょうじょ」は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(🍧)ょたり。以(😱)て成(chéng )ると。
などと放言し(😂)た。
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