孔子(🕟)はつづけた(🐿)。
だ(❤)が、や(🚓)はりわからなか(🍅)っ(📊)た。で(💢)、彼は、孝(🌃)(xiào )に関(🌹)する、ありとあら(🦍)ゆ(🚝)る孔子(zǐ )の(🦇)教えを、(🚷)一(yī(👯) )とおり胸の(❤)中でくりか(📩)えし(☕)て見た。
「仲弓もこのご(😏)ろは仁(➿)(rén )者の(🌚)列に(🌐)はいった(🔄)か(🚹)知(👰)らないが(🔈)、残念な(🦑)ことに(🐬)は弁舌の才(😜)がない。」
子、魯の大師(shī(📷) )に楽(lè )がくを語(yǔ )つ(✂)げ(🆑)て曰く、楽は(💎)其れ知(💢)るべき(📽)なり。始めて(🐞)作おこす(🛺)と(🍖)き翕(⏬)如き(✅)ゅ(🛋)うじょたり。之(zhī )を従はなてば(😹)純如(rú )たり。※(「激(🆗)」の「さん(🗑)ず(🦀)い」に代えて(🎑)「白」、第3水準(📘)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🐑)ょ」は(🛍)底本(🕋)では「きよよじょ」](🚻)た(😷)り(㊙)。繹如えき(🎅)じょたり。以て成(chéng )ると。
とうとう一(🔎)(yī )人がいった。
孟懿子もういし(⏬)、孝を問(wè(❓)n )う、子曰く、違たがうこ(📜)となかれと(📝)。樊遅御はんちぎ(🚖)ょたり(🚵)。子之に告(🚽)げて曰く、孟孫(🌲)も(📅)うそん(🦏)、孝(♏)を我(wǒ(🕔) )に(🔌)問(wèn )う。我(wǒ )対(duì )えて曰(yuē )く、違うこ(🙍)と無かれと。樊(fán )遅はんち曰く(🚇)、(😔)何の謂(🅾)ぞやと。子曰く、(😍)生には之に(😓)事つ(🔴)かうる(🔬)に礼を以て(📢)し、(🗓)死には(📩)之(🎏)を葬(💸)(zà(🐎)ng )る(📛)に礼(lǐ(🏨) )を以てし、之を祭(🌼)るに礼(lǐ )を以(📵)てすと。
「見(🃏)事な牛(👌)じゃのう(🔫)。」
樊(🌒)遅(👒)は何のことだがわ(🧀)か(❎)らな(🎰)かった。「(🍭)違(🤶)わない」という(📜)の(🔠)は、親(qīn )の命令(🔕)に背かないという意味(wèi )に(🚄)も(🎟)とれるが(🏤)、孟(🎫)懿(yì )子には(🌮)、もう親は(🚀)ない。そう考えて、彼(bǐ )は手綱をさばきなが(🥚)ら、しきりと首をひねっ(🥙)た。
子曰(yuē(😲) )く(🍌)、雍よう(🕙)や南面せしむべし(♿)と。仲弓、子(🦃)桑伯子を問う。子(zǐ )曰(yuē )く(🦇)、(🆓)可なり(🚨)、(👐)簡な(🚧)りと。仲弓曰く、敬けいに居りて(🐙)簡を(👈)行(⬜)い(🛄)、以て其の民に臨まば、亦可ならずや(📔)。簡に(🏠)居(jū )りて簡(jiǎ(🔧)n )を行わば、乃ち(🥌)大簡たいかんなることなからんやと。子曰く、雍の言然(📒)りと。
「時は刻(kè )々(👡)に(🆖)流れて行きま(⛴)す、歳月は人を(🚹)待ちませぬ。そ(🎦)れだのに、(📄)貴方(✳)(fāng )のような高(🎹)徳有能の(📝)士が、いつまでもそ(👃)う(📵)して空しく時を過(🐿)ご(🚾)される(🛑)のは、心(🎧)得がたい事(shì(⚽) )です。」
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