本(běn )篇(📕)には古聖(shè(🕸)ng )賢の政治道を説いたものが多い。なお、(🕛)孔子(zǐ )の言(yán )葉のほか(⬅)に、曾子の言葉(yè )が多(🤬)(duō )数集録(lù(⏯) )されて(♓)お(🍓)り(🈵)、(🌩)しか(🌈)も目(mù )立つている。
○ 本(😂)章(zhā(🧑)ng )には拙訳(👳)とは極端に相反する異説がある。それは、(🙋)「三年(😉)も学問(🍇)を(🗓)して(🕰)俸(fè(💐)ng )祿(lù(🐊) )に(🍧)ありつけない(🏭)ような愚(yú )か者(👐)は(🚅)、めつ(🦄)た(📎)にな(🚙)い」と(😼)いう意に解する(😒)ので(🏡)ある(🚽)。孔子(zǐ )の言(yá(🖊)n )葉として(🚏)は断(duàn )じ(🌖)て(🦆)同(😐)意しがたい。
「私の足(zú )を出して見(🗄)(jiàn )るがい(🍀)い(💋)。私の手(😚)を出(🏗)して(🍳)見(jiàn )る(👕)が(🎋)いい。詩経(🈯)に、
一六(二(è(🐲)r )〇〇)
二九(jiǔ )(二三四)(🎙)
○ 本章は一六九(jiǔ )章(🔔)の桓※(「魅」の(🔑)「未」(🚚)に代えて「隹」、第(dì(🌇) )4水(shuǐ(🚟) )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(🚃)合(👖)(hé )の(🖕)言葉(yè )と同様、(🦕)孔子の強(🍍)い信念と気魄(pò )と(🔀)をあらわし(🐸)た(🧔)言葉で、論(🥃)(lùn )語(🎠)の中(🛵)で極めて目立つた一(yī(🐥) )章である。
民(🕟)謡にこういうのがある。
互郷ごき(🐿)ょ(🙆)うとい(📇)う村の人(🤯)たちは、お話にならない(🕓)ほど風俗が悪かった。ところがその村(🍺)の(🌱)一(yī(❤) )少(⛎)(shǎ(🔩)o )年が先師に(🚛)入(rù )門(🥊)を(💿)お願いして許された(💚)ので、門人(rén )た(🈸)ち(🎦)は先師の(🐮)真(🚃)意(yì )を(🏹)疑っ(🉑)た。すると、先(🐩)師はい(♐)わ(🎸)れ(🎩)た。――
「無(🕰)知で我(wǒ )流(liú )の新説(🗒)を立てる(👞)者も(🧝)あるらしい(🐝)が、私は絶対にそ(♌)んなことはし(🖤)ない。私(sī )はなるべ(📚)く多くの人の(🍌)考(🥘)(kǎo )えを聞いて(📐)取捨選(xuǎn )択し、なるべく(🐠)多(🥫)く実際を見てそれを(🌪)心(xīn )に(⬛)とめて(🤵)おき、(🏥)判断の材料にするように(⏺)つ(🎬)と(⚓)めている。むろん、(🍺)それではまだ真知とは(⛰)いえないだ(🕒)ろう。し(🔣)かし、それが真知にい(🥛)たる途(🥡)みちな(🖇)のだ。」
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