「文王がなくなられた後、文とい(🌤)う言葉の(🍢)内容をなす古聖の道(dào )は、天(🍘)意(⛩)によってこ(🏇)の(🆙)私(🈷)に(🤡)継承さ(🎚)れて(🔌)いるではない(🐈)か。もしその(🦌)文をほろぼ(👧)そうとす(🐠)るのが天意(🌇)であるならば、何で、後の世に(⬛)生(shēng )れ(😴)たこ(🖇)の私に、文(🍩)に親しむ機(jī(😃) )会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいという(㊙)のが(🐡)天意(🆖)で(🐳)あるかぎ(🔁)り、匡の人たちが(🥚)、いった(👣)い私(sī )に対して(🍂)何が出(chū(🛤) )来るというのだ。」
○ 本章は重出(🥀)。八章末(🔺)(mò )段參照。
「由ゆうよ(🤶)、お(🦐)前(qiá(⛽)n )のこしらえ事も、今にはじ(🉐)ま(📊)ったことではないが、困った(🛥)ものだ。臣(chén )下のない者(zhě )があるように見(💱)せかけて、い(🏬)ったいだれをだまそうとするの(🌰)だ。天(tiān )を欺(🚬)こう(🏒)とでも(🔠)い(✅)うの(🚍)か。それ(🔆)に第(🙀)(dì(🦍) )一(😱)、私(sī )は、臣(🗒)(chén )下の(⛩)手で葬って(🏮)もらうより、む(🎼)し(📛)ろ二三(🗾)人(🛶)(rén )の門人(🏨)の手で葬ってもらい(🥛)たい(🎬)と思(🚀)って(🔮)い(🕚)る(🖊)のだ。堂(📩)々(🕚)たる葬(zàng )儀をしてもらわなくても、まさか道(dào )ば(🚑)たでのたれ死(🧡)(sǐ )し(🚽)たことにもなるまいではないか。」
○(🧙) (✔)孔(📡)子(⛓)が昭公は礼を知つて(⏳)いると答え(🦑)たのは、(🐈)自分の国の君主(📪)のことを他(👪)国の(🚀)役(yì )人の前(🌙)でそ(😇)しるのが(💟)非礼であり、且つ忍びなかつ(🚂)たからであろ(🤼)う。しかし、(👪)事(shì )実を指(😱)摘されると、それを(🥋)否定(🛹)もせず、また自己辯護(⛵)(hù(😭) )もせず(😦)、すべて(💔)を(👈)自分(🚣)(fèn )の不明に帰(guī(🦍) )し(🔒)た。そこに(🗜)孔(🌠)子の面目が(🤱)あつたので(🦗)ある(🔽)。
曾先生が(🆑)病(⬇)(bìng )床(chuáng )にあられた(🎷)時(shí(🕐) )、大(🌡)夫(fū(👶) )の孟敬子が見(jiàn )舞(🚟)(wǔ )に行った。す(💒)ると、曾(🚧)先生がいわれた(🌟)。――(🕤)
「(🆗)ぜいたくな人(ré(🕋)n )は(🤥)不(💾)遜(💰)になりがちだ(😓)し、(🐷)儉約な(🏑)人(rén )は窮(📇)屈(qū )に(🎹)なりが(❕)ちだが、どち(🥍)らを選ぶかというと、不遜であるよりは、(😘)まだ(🎟)しも窮屈な方がいい。」(🔞)
「恭敬なのはよ(🍼)いが、それが礼(📑)にかなわ(➗)ないと窮屈(🎪)にな(🐡)る。慎重なのは(⤴)よいが、(🌚)それ(📹)が礼(🚆)にか(📞)なわないと臆病(bì(😧)ng )になる。勇敢(🤗)なのはよ(😍)いが、それが礼にかな(🤾)わないと、(🏩)不(💷)(bú )逞(🍉)になる。剛(gāng )直なのはよいが、それが(⛩)礼にかなわないと苛酷にな(🎃)る。」
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