先(xiā(🥨)n )師(♌)が顔淵(yuān )のことをこ(🎴)うい(➕)わ(👪)れた(⛏)。――
「(🍾)鳥は死(sǐ )ぬまえ(🍸)に悲(bēi )しげ(😜)な声で鳴き(🌰)、人は死ぬ(♈)まえ(💎)に善(shà(🍋)n )言を吐く、と申します。これから私の申上(🌓)げますことは、私の最(🌰)後の言(🗝)葉(yè )でご(🈵)ざいますから、(🔻)よくおきき下(xià )さい。およ(🎦)そ為政(zhèng )家が自分の道として大切(qiē )にし(🌞)な(🕡)けれ(🛶)ばな(📯)らないことが三(sā(😟)n )つあり(🤛)ます。その第(👟)一(yī )は態度(🚌)を(🦄)つつ(😆)しん(🕑)で粗(cū )暴怠(dài )慢(màn )に(🦍)ならないこと、(🐋)その第二(èr )は顔(👸)色(sè )を正(zhèng )しくして信実の気(🌲)持があふれること、その第三(🆎)は(🍚)、言(yán )葉を叮重(🦁)にして野(🦗)卑不合理にな(🏩)らない(🤩)こと、これであります。祭典の(🚏)お(💴)供物(wù(🐭) )台(🍼)の並(bìng )べ方(fā(〽)ng )などのこまかな技術上(shà(🍱)ng )のことは、そ(🥕)れぞれ(✡)係の役(🔆)人(🥦)が(♊)お(🦓)りますし、一々お気にかけられ(🖼)なくともよ(🔑)いこ(📦)とでございます。」
一(yī )四(🏿)(一九八)
二六(😖)(二三(📺)一(yī ))
「(😚)由ゆうよ、お前のこ(⏱)し(🈹)らえ事も、今にはじ(📌)まった(🌙)こ(⏯)とではない(📓)が、困ったも(🔋)のだ。臣下(xià )のない者(🗼)が(⏬)あるように見せかけて、い(🍾)ったいだ(🌰)れ(✝)をだ(🚴)まそうとす(🌹)るのだ。天(tiān )を欺(👡)こうとでもいうのか。それ(🛌)に(🈲)第一(🏮)、私は(🌆)、(🤒)臣(⤵)下の手(🔗)(shǒu )で葬っても(🏭)らう(🤔)より、(🐎)むしろ(🐽)二三人の門人(🛤)の手で葬っても(🈲)ら(😲)いた(👨)い(📀)と思(🎨)っ(🔓)ているのだ。堂々たる葬(🤔)儀をしてもらわなくても、(🔆)まさ(🚢)か道ばた(📻)で(⛸)のたれ(🎂)死(👚)し(🍚)たことにもなるまい(🏜)では(👭)ない(👝)か。」
二九(二(💐)三四)(😎)
色よ(🤜)く招(zhāo )く。
「私が何を知っていよう。何も知(🕖)っ(🎥)てはいな(👎)いの(🔱)だ。だが、もし、(🍿)田舎の無知(zhī )な人が私に物をたずねることが(🎃)ある(😶)と(🍢)して、それ(😓)が本(běn )気で誠実(✈)でさえあれば、私は、物事の(🆗)両(liǎng )端(🤠)(duān )を(🌷)たたいて徹(🕟)底的に教えてやりたいと(📉)思(❣)(sī )う。」
一七((💵)二〇一(👢))
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