3 子曰(yuē )く(😗)、唯女子と小人とは養い難(🌊)し(🦈)と(😒)爲す。之(🙎)(zhī )を近づくれば則ち不孫なり。之を遠ざ(📤)くれば則(🧞)ち怨(💲)(yuà(🤚)n )むと(陽貨篇(😴)(piān ))
樊(🐝)遅(chí )は何(🛑)の(👄)ことだ(🎿)がわからなかっ(👐)た(🥍)。「違(🕠)わない」というのは、親(💂)(qīn )の命令(🌊)に背かない(🚀)とい(🔉)う意(yì )味にも(🦃)とれるが、孟懿子(😡)には、もう親(qīn )はない。そう考え(🦂)て、(🐾)彼は手綱をさばき(🏔)ながら(🗝)、し(➕)きりと首をひねった。
「あれ(🌳)なら、大(dà )丈(zhàng )夫祭壇の犠牲(shēng )いけにえにな(🕚)りそうじゃ(🗾)。」
「(🌁)か(🐡)りに斑牛ま(🏏)だらうしの子(🎵)であっても、(⏩)天地山川の神々はお嫌(xián )いはされ(😖)ぬ(📫)か(🤨)の。」
「お前もそのことを聞いているのか。」
孔子は、その(🕷)牛の近くまで来ると(🌙)、急(🔗)に(📿)立ちどま(🏏)っ(📕)て、(🎇)門人(rén )たちにいった。
「音(🥜)楽の世界(😇)は一如の世(🕖)界じゃ(🍐)。そこでは(🚿)、いささかの対立意(🍀)識も許(🕶)(xǔ )され(🕦)な(📨)い。先ず一(🔔)人(📖)々々(💥)の楽手の(🚲)心と手(shǒu )と楽器とが(🥜)一如になり、楽手と楽(lè )手(✡)と(🍹)が(👰)一(📌)如にな(🕖)り、更に楽(✡)手(⬛)と聴衆(🚻)と(🌚)が一(🌤)如(rú(✡) )にな(🐞)っ(💕)て、翕如(🍧)きゅうじょと(🛢)して一つの(🍷)機をねらう。これが未発の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕(🔦)如たる一(🚤)如(rú )の世(shì )界が(💬)、(🌜)機到(dào )っ(🧞)ておのずから振(👮)動を始め(🤫)ると、純如(🔸)として濁りのな(🚹)い音波が人々(🎄)の耳(ěr )朶を打つ。その音はた(🦁)だ一つ(🍓)である(🐻)。ただ一つ(🐨)であるが、(🥜)その中(🔑)には金音もあ(🌗)り、石音もあり、それらは厳(yá(💹)n )に独自(✈)の(〰)音色を保って、決しておた(🚸)がいに殺し(💁)あうことがない。※(💐)(「激」の「さ(🚑)ん(😚)ずい」に代(dài )えて(🆔)「(📧)白」、第(😑)(dì(🦈) )3水(😆)(shuǐ )準1-88-68)如き(🎂)ょうじ(🏰)ょとして独(🌻)自を守りつつ(🍽)、(😁)しかもた(👰)だ一つの(🖲)流れに合するのじゃ(📏)。こう(🎊)して、(🚒)時間の経(🦃)過(guò )につれて、高低、強(🈵)弱(ruò )、緩急、さまざまの変化(🎵)(huà(👩) )を見(🚈)せるのであるが、そ(🧠)の間、厘毫り(👡)んごうの隙(🏓)もな(📖)く(📣)、(😨)繹如えきじょ(💠)として続い(⏪)て行く。そこに時(🚅)間(🏁)(jiān )的な一(👗)如(🍖)の世(🐱)界があ(⏪)り、永遠と一(yī )瞬との一致が(🌜)見出される(🌟)。まことの音楽(⏫)(lè )というものは(😐)、(🤕)こうしたもの(🚱)じゃ。聴くとか聴(💉)かせるとかの世(shì )界ではない。まし(🚆)て、自(zì )分(🔒)(fèn )の腕と(😃)他(tā )人の(🍕)腕を比べ(🤠)たり、音(🍰)楽のわかる者(😶)(zhě )とわからぬ者(🌀)(zhě )とを差別したり(🦂)するような世界(📫)とは、似(🌎)ても似つかぬ世界なのじゃ(🛵)。」
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