「麻(má )の冠かん(😱)むりをかぶるのが古礼だが、今では(💴)絹(🏪)糸の冠をかぶる風習(xí )になった(🍺)。これ(🔺)は節約のためだ。私(🎏)はみ(🌘)んなの(🎇)や(👊)り方に(🚸)従(có(🕷)ng )お(❗)う。臣下は堂下で君(🐜)主を拝するの(✔)が古礼だが(🛬)、(🔔)今では(🏘)堂上で拝する風(fēng )習になった(🎾)。これは(👌)臣下の増(zēng )長だ。私(sī(⬅) )は、みん(👨)なのや(🕤)り(👌)方とはちがうが、(🌧)やはり堂(💡)下(xià(🧠) )で拝することにしよう。」
本(✉)篇に(👀)は(🔐)古(gǔ )聖(🎣)賢(xián )の政治道(🔡)を(🔈)説いた(🍯)ものが多い。なお、(😥)孔子の言(yán )葉(📭)のほ(🌠)かに(🦉)、曾子の(🍧)言葉(🎍)が多数集録され(⏹)て(🎄)おり、(💧)しかも目(mù )立(lì )つている。
「安(🤾)んじ(📒)て幼(🏜)(yò(🏌)u )君の補佐を(🗼)頼み(👼)、国政を任せることが出(chū )来(🃏)、重大事(👂)(shì )に(😭)臨(📃)(lín )んで(🗼)断(duàn )じて節操を曲げない人、かよう(🌱)な人を(🔴)君子人という(👉)ので(🌫)あろうか。正にかような人(🕚)を(🚱)こそ君子人(✍)とい(🈶)うべきであろう。」
無きを(👴)恥じら(🔲)い
三五(一八(📎)(bā )二)
○ (🈳)孔子(zǐ )自身が(⏹)当時(🙎)第一流(🙉)の音(🍙)楽(🌊)家であつ(🦓)たこ(🎁)と(🌕)を忘れては、この(🌩)一章の妙味(🚨)は半減する。
「共に学ぶことの(😢)出来る人はあ(🕋)ろう。しか(🐋)し(🥨)、その人たちが(💭)共に道(dào )に精進(jìn )するこ(🔒)との出(chū )来(💝)る人であるとは(📼)限ら(🛣)ない。共(🌹)に道(dào )に精進(jì(🏇)n )するこ(🏔)との出来る人はあ(😧)ろう。しかし、その人た(🏯)ちが、いざという(🤥)時に確(què )乎(hū )たる信念に立って行動(dòng )を共にし(💤)う(🐹)る(📖)人であるとは限らない。確(què )乎た(🔧)る信(xìn )念(💬)に(🦌)立って行動を共にしうる人(ré(🤒)n )はあろう。しかし、その(🦁)人たちが、複(🚕)雑な現実(🈵)の諸問(♓)題に当面(🐥)(miàn )して、な(🛳)お(💁)事を(🚟)誤らないで共に進(😟)みうる人で(👨)ある(🤤)とは限(👽)らない。」
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