(やっぱ(❇)り、(🦍)あの眼だ(🧦)。)
「2足(😘)一歩(✨)門外に出たら、高貴(guì )の(👄)客が眼の前にいるような気(qì )持(🍌)でいるがよ(⏳)い。人(❣)民(🍺)に仕(shì(🏠) )事を命(📗)(mì(🔱)ng )ずる場合には、宗廟の祭典にでも奉仕(♋)するようなつもりでい(💚)るがよい。そして(🍲)自分の(🗯)欲しない(🧥)こ(🍧)と(🧀)を人に施さないよう(🏼)に気をつけよ。そしたら、邦に仕えても、(🛍)家にあ(🎯)っても、怨みを(🍉)うけることが無いであ(❓)ろう。」
孔(🦊)子は、こ(🧐)れには(👬)多(🌕)少意(🐔)(yì )見があった。しかし、そ(🍾)れ(🙀)を述べても、どうせ話(huà )を永びか(🔳)すだけ(🌺)の(🏉)效果しかないと思ったので(🚾)、
季孫(sūn )きそん(📕)、(🛎)叔(⏺)孫し(🥠)ゅく(🧙)そん、(🕊)孟孫(sū(👘)n )もう(🔕)そんの三氏は、とも(🧒)に桓(👭)公の血すじをう(🈷)けた魯の御三家で、世にこれを三(😁)(sān )桓(🔑)か(💚)んと称した(😨)。三桓(huá(🌐)n )は、代々大夫の職を襲(📨)つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治(zhì(🛳) )をわたくし(🔞)し、(🗃)私財を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、(🚊)あるいはこれを追(🦄)放(📅)(fàng )するほど、専(🎷)(zhuā(🚈)n )横のかぎりをつ(🖨)くして、(🤜)国民怨嗟の的(😠)(de )になっ(🏿)て(🍣)いた。
8 (🔲)子曰(yuē(😇) )く、父母に事えては幾(🤑)(jǐ )諌(dǒng )((🦎)きか(🏳)ん(🎍))(🐣)す。志(🎄)の従わざるを見(📘)(jiàn )ては(🖊)、又敬(🧔)して(🥋)違わず、労して怨(yuàn )み(🕜)ずと。(里仁(ré(🐖)n )篇(piān ))(🕐)
田(tián )圃には、あちらにも(〰)こちらにも、牛が(🏐)せっせと土を耕し(🤢)ていた。
「如何(hé )にも、(🔟)それは仁(rén )とは云(🗒)えま(💍)せぬ。」
しかし(🔥)、ただ(🌿)一人の(🗝)門(🏬)人でも見捨(🏅)(shě )てるの(🔁)は、決して彼の(💂)本意(🔜)ではな(🚑)かった。そし(🙆)て(🔇)、考えに(🍚)考え(🆗)た末(🗺)、彼は(🐤)遂に(📹)一(👬)策(cè )を思いつ(🧀)いた。それは、仲(💈)弓にけちをつけた(🔗)が(🖲)る門人(rén )たちを五六名(🌽)(míng )つ(🚓)れて、郊外を散策(cè(👃) )することであった。
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