「(🌛)どうじゃ、よく(👵)反(😮)省して(🐬)見た(🎙)かの。」
そこまで(📨)考えて来(lá(🍔)i )て、樊遅はもう(💺)一度「(🈺)違(wéi )わ(🚂)な(🏆)い」という言(yán )葉の意味を考(🍮)えて(🦒)見(💎)た(⚡)。
孔子はつづけた。
門人(📉)は、一(yī )寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃ(⬅)あしゃあとな(👐)って(🆎)答えた。
「1父母は子供(🐅)の病(💇)気を何(hé(💲) )より(🕣)も心(xīn )配す(👠)るものだ。」
(🤛)その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし(🍴)仲弓に対する蔭(🍪)口はやはり絶(⛷)えなか(🦍)った。いうことがな(😌)くなると、(🙋)結局(😭)(jú )彼の身分がどうの、父(fù )の素行がどうのという話にな(🕯)って(🏔)行(💮)った。むろ(♊)ん、そんな話は、(🛷)今(📜)に始まったことではなかっ(😸)た(⏲)。実をいうと(🔓)、孔子(✌)が(🍤)仲(🌨)弓を特に(💉)称(chēng )揚し出し(🎒)たのも、その人物が実(shí )際優れて(🤬)い(😖)たか(🏼)らではあったが、何とか(💐)して門(mén )人たちに彼(🕤)の真(🌨)価を知ら(🔊)せ、彼の身分や父に関する噂を(✂)話題にさせないようにし(❌)たいため(💣)であった。ところが、結果はかえ(🐍)って反対の方に向いて行(😋)った。孔子が(🚅)彼を讃(zà(🌿)n )めれば讃めるほど、彼の(🔗)身(⭕)分の賎し(🚐)いことや(㊗)、(🛡)彼の父の悪行が門(🕷)人たちの蔭(👶)(yīn )口の(🥈)種(🖲)になるのだった。
「案外馬(👩)(mǎ )鹿げ(🗯)たこ(🍖)とでないか(🔔)も(💩)知(😙)れない。はっ(🏋)きり云(📙)(yún )って見たらどうじゃな。」
「司空(🎇)(kōng )様が(🕜)お(🎆)呼(👕)びで(🌋)ご(🅾)ざいます。」(💽)
「それ(🎖)だ(🔙)け(🌱)の腕があり(🥙)、しかも(🈲)懸命に(🔥)努め(🐚)ていなが(🌙)ら、三(sān )度(🗽)び(✋)失敗(👭)をく(🍓)りかえすからには、何(🌩)(hé )か大きな根本的の欠陥が、(🤑)君の(🍡)心の(🌙)中にあるに(🧠)相(👼)(xià(🤫)ng )違な(⏮)い。自(🔰)分(🕜)で思い当ることはないのか。」
こん(🍽)な言葉(yè )がつぎつぎに(🕣)思(sī(🧢) )い(🆚)出(chū )さ(💪)れた。樊(⛱)遅は、しかし、自分(🕧)(fèn )に実行が出来(lái )る(🤯)か出来(lá(🔍)i )ないかは別(bié )として、言葉(💆)の意味だけは、そう(💑)むずかし(🐠)いとは思わな(💖)かった(⚡)。
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