「ぼ(🐬)く……もっと(🍂)…(❄)…考(kǎo )えて(🚞)みます。」
「もっと(🈳)考える? ふむ(🛀)。腑ふに落ちなければ、(〽)腑に落ちるまで考えるよりないだろう。自(🏵)分で考(☔)えない(🛺)で、人の(🚘)言う(📏)ことをうのみ(🚰)に(🤶)する生(🍽)活なんて、まるで意味がないからね(❗)。」
「私は、君(jun1 )ら(📈)を、良(liáng )心をもった(🕺)自主(🗿)(zhǔ )的(🥐)な人間(🙃)と(🏑)してここに(🐢)迎むかえた。だ(🅰)から、かり(🔣)に君(🤤)ら自(⚡)身(🤱)(shē(⏲)n )が、(🎥)君(〽)らを機械のように取りあつかって(🔌)くれとか、犬(quǎn )猫いぬねこのように(📋)な(👡)ら(⌚)してくれ(🌶)と(🦋)か(😅)、(🦃)私(sī )に要求(🌝)したとしても、(🤳)私(sī )には(🗝)絶対にそれ(🆗)ができない(⭕)。私は、あく(🏮)ま(🦄)で、(🐞)君(jun1 )らが人間であることを信じ、君(🤷)ら(🎩)に(🌫)人間とし(💗)ての行動を期(🌷)待するよりほかはないのだ。むろん私も、人間の(🍼)世の中に、強(👓)(qiáng )制の必要が全(quán )然(😕)ないとは思(🚀)っていな(🏪)い。弱い人間にとっては(🐙)、やは(🚖)りそれが必要(🍭)なこともあるだろう。時には、それが(🐏)弱い人(💪)間(🈂)(jiā(🕴)n )を(🤜)救う(🆓)唯(wé(🎲)i )一ゆいいつの方(fāng )法で(🌛)ある場合さえ(🙋)あるのだ。それ(💩)は私にもよくわかっている(🔨)。しかし、私は、君らがこ(🎭)の塾堂の生活にもたえな(🐤)いほ(🌨)ど弱い人間(jiān )であ(🏰)るとは(🚋)思(🖨)っていない(🆒)し、また思いたくもない。だか(😴)ら、私は、君らが何かの強(🧙)(qiáng )制力にたよるまえに(🤦)、ま(⛰)ず(💸)君ら(🕐)自身の良心(👼)にたより(🦃)、人(🌡)間とし(🍕)て、君(🍆)ら(🐨)の最善を(🔦)つくしてもら(🐊)い(🍍)たいと(🚫)思ってい(🐦)るん(🌷)だ。君らが、(🛏)ほんとうにその(⛪)気(🆎)(qì(😇) )にな(👏)り(💳)さえ(🌸)すれば、少(shǎo )な(🍽)くとも、この塾(shú )堂の生活(huó )ぐらいは、何の(🔊)強(📡)制もなしに運営(yíng )し(😝)ていけ(🚦)るだ(📒)ろうと、私(📐)は信(🤐)じている。君ら自(🏴)身も、(😣)人間であ(🐕)るからには(🛷)、そのぐらいの自信(xìn )は(📩)持って(🌆)いてもいいだろう。いや、持っていなければ(🎣)ならな(🚲)いはず(🧘)なのだ。もし(💼)君(🔈)らに、それだけの自信(xìn )、――人間(😨)としてのそれだけ(👕)の(🎍)誇ほ(🍙)こりも持てな(⏳)いと(😞)すると、(🔥)私とし(🆓)ては、(🤞)もう何(🙂)も言うことはな(🚱)い。明日(💼)(rì )からの(⏰)行(😉)事計画(huà )をたてることも(😳)、まったく必要のないことだ。……ど(🌥)うだ、飯島(dǎo )君(jun1 )、やはり(😌)強制がなくて(⛏)はだめかね(🏊)。」
次郎(📓)は、それで(🕺)安(❄)心する気にはむろんな(🐗)れな(🐱)か(😈)った。しか(🧓)し、(📤)夫(fū )人がそん(🚑)なことを言(yán )って(🖨)自(❌)分をなぐさめる(📢)ために、わざわざ自分(📌)(fèn )の室(🥚)(shì )にやって来(lái )た(🤦)のだと思うと、(🥉)何(hé )か(🦀)心の(👱)あ(🏽)たたまる思(sī(🦀) )いがし(👥)た(🍉)。そして、(🕞)その日のかれの(🔣)日(rì )記の中に、そ(🍬)のことが、(♏)今朝か(🍋)ら(🛷)のできごとと(⏳)ともに(🐱)、(🍹)大事(shì )に書きこ(🐢)まれ(🌩)て(🐕)いたことは、いうまでもない。
こ(🔔)の一(😽)(yī(😂) )週間(🦈)は、塾(shú )生たち(🐥)にとっ(🤮)ては(📽)、まったく奇妙きみょ(📇)うな感じのする(🌉)一(yī )週(⛑)間だった。朝(cháo )倉先(🖤)生(shēng )夫妻も、次郎(láng )も、生活の細(xì )部の(🆚)運営については、自分たちのほうか(🛠)らは、何ひとつ指(zhǐ(😃) )図(📅)さしずをせず、また(🚯)、塾生(🥠)たちから何かたずねら(🈹)れても、「ご(👒)随(suí )意(🌾)(yì )ずいいに」と(🐏)か、「適当に考(kǎo )えてや(✖)ってく(😳)れたまえ」とか、「(🥉)み(👊)んな(🍳)でよく(🍼)相談してみるんだな」と(🏖)かいった(♎)ような返(fǎn )事をする(🎑)だ(🐢)けだったの(🌹)で(💨)、とかくかれらはとまどい(🥪)した。中には、そ(🔊)れをいいことに(🦗)して(📴)、(👼)ず(🦇)るくかまえるものもない(🤯)ではなか(🍄)った。そ(😼)の(🍑)結果(🥨)、むだと(🐽)へま(🍌)と(🥂)が(🛴)つぎつ(💂)ぎ(💱)にお(✉)こり、か(🙀)れ(😂)らの(📀)共同生活のすが(🦁)た(🛃)は、(😔)見た眼め(😡)に(🏘)は(😣)決して(👽)い(🏔)いものではなかっ(🛰)た。時には(♍)、不規律と(🥂)怠(dà(😲)i )慢(mà(🏄)n )た(🥏)いま(🙈)んだけが塾堂(táng )を支配(🆗)(pè(🐸)i )しているのではないか(🐲)、と疑(yí )われるような場面(🔢)も(💀)あり、もし学(xué(➕) )ぶことよりも批評す(🐝)る(🚃)こ(✡)と(☕)に(🆔)より多くの(🤧)興味(wèi )を覚えてい(⤵)る参(😄)観(guān )者がたず(🍜)ねて来(🕷)たとしたら、その人は、批評の(🔀)材料(liào )をさがす(👤)のに(🦇)、決(👐)し(👤)て骨(gǔ )は折(🕵)れな(💚)かっ(🆚)たであろう。
「ええ、(🍯)とく(🤣)べつ露骨ろこつなようで(🚜)す。」
そのうち(🧖)に、小便所の掃(sǎo )除が終わ(🚡)ったらし(💗)く、それにかかっていた四人のうち(💣)の三人が、とん狂(🛄)な笑(👤)い声をた(🕷)てながら、大便所の掃除をはじめ、あとの一人(rén )が、たたき(👧)に(🆙)水を流しはじめた。で、次郎は、二(🆓)(è(🐟)r )つ目の大(😾)便(😴)所(🐸)の掃(🈲)除(🥋)(chú )をおわ(🍇)る(🤭)と、すぐそ(📲)こを去って講堂のほうに行った。大河とは(💻)、ついに言葉(🐙)をか(🎸)わ(📱)さないまま(🤖)だっ(🥢)た(📸)の(🚀)である。
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