「どの方面の希(🍀)望(🗳)者が多かったんで(🚒)す(✈)。」
だれの顔にも、何かし(🍵)ら、(🏐)ゆ(🍓)うべと(😦)は(🛏)ちがった感(👽)情が流(🏥)れてお(⛰)り、互(📫)礼ご(🌴)れい(👠)をすま(🐩)して広間(😎)を出て行(🥕)く時の(🏦)みんなの足(zú )音(💴)も、これまでにな(🕌)く静(jìng )粛せいしゅく(🆒)だった。
朝(🏙)倉先生(🏷)は、(🏘)し(🏼)かし、どん(🛌)な悪い状態があら(🎖)われ(🎛)て(⏱)来ても、(🥈)すぐその場で(🔉)そ(🛬)れを非難することがなか(⛪)った。すべてをいちおう成(chéng )り行(háng )き(✨)に(💹)まかせ(🗃)、行(há(🏕)ng )く(🥐)ところまで行(🚸)(háng )かせて(🚩)おいて、あとで、―(🥏)―(😇)たとえば食(shí(🏆) )後の雑(zá )談や、夜の集(jí(👤) )まり(👟)などの(🌫)際(👄)に、――それを話題にして(❇)、みんなといっしょに(🦕)、その原(🐃)因結(🆎)果(guǒ )をこ(🗂)まかに究(jiū )明(mí(🥊)ng )し、そ(✊)の究(🈴)(jiū )明をとおして、(🍙)共同生活(🥇)の基(jī )準になるような原則的なもの(🛶)を探求す(🌷)る、といったふうだっ(🥘)たのである。
「(🏊)第五室です。僕ぼくた(🚀)ちで、最初にここを受け持(😆)つことに(🔯)したんです。」
「飯島な(🥄)ん(🤐)かも(🏗)、そ(🥖)うだろう。」
「飯島(dǎo )なんかも、そうだろう(👌)。」
朝倉先(🎍)生は(🚓)、そう言って微笑(xià(🐝)o )した。そして、そ(🐳)れ以上口(🚙)で説きふせ(🐞)る(♓)ことを断(🕔)(duàn )念した(😞)。いずれはこれ(🏪)からの生活体(🍘)験(🐖)が、徐々じょじょ(🤺)にか(📴)れらを納得させ(😣)るだろう、という(🔮)のが先生のい(🍑)つもの信(📇)念(🙋)だったので(🍬)ある。
かれらの大(🍊)多(🥢)(duō(🧣) )数(shù )は、ま(🚓)だむろ(🍥)ん、(🥁)人(👞)間(jiān )生(shēng )活(huó )にとっての自由の価値や、そのき(⛲)びしさについて、ほん(🆎)とう(🆚)に目を覚さましていた(🔁)わけで(🌎)はなく、友愛(à(🏔)i )塾というとこ(🌠)ろは(🕓)一風(🚀)変(🎧)わった指(zhǐ )導をやる(🛥)ところだ(😯)ぐ(🐛)らい(🌈)にし(🛴)か考(👗)(kǎ(📥)o )えていなか(🐪)った。し(🕦)かし、そ(🙋)れにしても、そうした(🥞)言葉が(🎺)、しだいにかれらの(🌤)間(jiān )にとりかわされる(📟)ようになった(❗)ということは、たし(🕗)かに一(💇)(yī )つの進歩であり、混乱(🌍)と無秩序む(🎪)ちつじ(🎿)ょの中で、(🕡)不十分なが(🐟)ら(🔘)も、(🍝)何か自主(🥄)的(🛄)創(📤)造的な活動が始ま(😼)ってい(👁)る証(🧤)拠しょ(⛅)う(🍎)こにはちが(👯)いなか(🙃)っ(🎂)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025