子貢がこた(🈳)えた(🈸)。―(🕙)―
陳ちん(🚗)の(👂)司敗しはいがた(🐪)ずねた。――(⚫)
七(二(🚐)一二)(🗿)
「せっかく道を(😏)求め(♏)て(🍫)やって来たのだから、(😬)喜んで迎え(🕗)てやって(📳)、退か(🎫)ないよう(🤘)にし(🤓)てやり(🚎)たいものだ。お前たち(📯)のように、そうむごいことをいうものではない。いったい、人が自分の(👘)身(🍖)を清(🌨)くし(🌑)ようと思(sī(🔋) )って一歩前進し(🐨)て来たら、その清(💡)(qī(🧖)ng )くし(❔)よ(🥗)うと(🐐)する気持を汲ん(🔙)でや(🐦)ればいいので、(⏸)過去のことをいつ(🤕)までも気にする必要はないのだ。」
「孔先(🍰)生(🍞)の(💴)ような人をこそ(🚛)聖(🤲)人(🤝)というのでし(🍞)ょう。実(🈯)(shí )に多(🛀)能であら(🈵)れる。」
○(😗) 本(💊)章(zhā(🌒)ng )は(🗯)「由らし(🤫)むべ(㊙)し、知らしむべからず」(🍌)という言(yán )葉(🐻)で広く流布され、(🐆)秘(mì )密専制(zhì )政治の代表的(de )表(🏣)現で(😗)あるかの如く解釈されているが、(🐸)これは原文(🔦)(wén )の「可」「不可」(⏯)を「可能」「(😗)不可能」の意味にとらないで、「(🦋)命(mìng )令(🈚)」「禁(jì(🙋)n )止(💁)」の意味(wèi )にと(🎰)つ(⛸)たための誤りだと(😨)私は思(sī )う。第(dì )一(🏑)(yī )、孔子ほど(🦅)教(jiāo )え(🐍)て倦(juà(🆗)n )まなかつ(😬)た人(ré(🕚)n )が(🛰)、民衆の(🕍)知(🥢)的理解(🌄)を自(📓)ら(🐾)進んで禁(jì(🔤)n )止(zhǐ )しようと(🏥)する道理はない。むしろ(🏸)、(🥌)知的理解を求(qiú )めて容易に得られ(👩)な(🖕)い現実(shí )を知り、それを(🃏)歎(🔤)(tàn )き(👡)つつ、その(🍒)体験(yàn )に基(👅)いて(📂)、いよいよ徳治主(🐿)義(yì )の信念(niàn )を固(🐘)めた言(⬇)葉と(🔦)して受取るべきで(⬜)あ(📬)る。
一三(二(➰)一八(🍒))
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