「恭敬なのは(📃)よいが(🕋)、それが礼(lǐ )にか(🎺)なわないと窮屈になる。慎(shèn )重なの(😈)はよ(🚵)いが、そ(📦)れ(🏣)が礼(♑)(lǐ )にかなわ(📒)な(🚧)い(🚝)と臆病になる。勇敢(gǎ(🚦)n )なのはよいが、それが礼にか(🌝)な(🔯)わ(🤱)ないと、不逞になる。剛(🚩)直(👕)(zhí )な(🐅)のはよいが(💲)、それ(👘)が礼にかなわないと苛酷(🐉)にな(🛴)る(🔐)。」
二(🔸)二(二(🚣)二(🐖)七)
○ (🌽)囘(huí )==門(🎨)人(💽)顔(yá )囘((🌲)顔渕(💾))
一六(liù(💓) )(二二(💹)一)
○ 天下(xià )=(♍)=当(✂)時はまだ(📱)殷の時代で。周室の天(tiā(🕌)n )下(😀)では(🚜)なか(👲)つたが、(🆘)後に天下を支(zhī )配した(🛁)ので、この語が用い(🎼)ら(🧡)れ(🗾)たのであろ(🔍)う。
ひらり(🤑)ひらりと(🌯)
「惜(xī )しい(🐑)人物(wù )だった。私は彼(bǐ )が進んでいるところ(🌞)は見(🕌)た(📍)が、(🦅)彼(bǐ )が止ま(🥄)っているところを(🈁)見た(🧕)ことがなかったの(🎎)だ。」
○ (👣)以上の三章(⌚)、偶然か、論(lùn )語の編纂者に(🏖)意(yì )あつてか、(🦐)孔子の門人中(zhōng )最(zuì )も目立(🤐)つて(✴)いる顔渕と子路と子貢の三人をつぎつぎにと(📯)らえ来(lái )つて、その面(🈯)目を躍(🦁)如た(🦕)らしめている(🤪)。この三(🤺)章を読むだけ(🧟)で(🈴)も、(🎎)すで(🚍)に(🏎)孔(kǒng )門(🛀)の状況(🏹)が(🤕)生き生(📯)きとうかがわれ(🎼)るではないか。
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