4 (📬)子曰く、父(fù )母在(💌)(zài )(いま)(㊙)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば(🔉)必ず方ありと。((🚪)里仁(ré(🍰)n )篇(piān ))
「(🎍)で、わしは、(🎷)違(🗞)(wéi )わ(🥫)ないよう(🤙)になさ(🌪)る(⛅)がよい、と答(📽)えて置いた(🏙)。」
((👇)最善の策(🐡)が見つか(🖱)らな(💿)ければ、次(cì )善を(👰)選ぶ(♑)より仕(🔕)方(🍡)が(🚑)ない。)
「それは(🌡)あり(🥞)ます、しかし、それが(👇)どうも、あまり馬鹿げた(🍓)ことでございまして。」
(🐑)そ(🕹)う彼は自信して(🚛)いる。それに(🌠)も拘らず(💼)、こう頻々と失敗(📌)するの(🥣)は(🥨)、どういうわけだろ(😕)う。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある(🤰)。しかし、事(⤵)(shì )実は如(rú )何(🙌)ともしがたい(⏫)。
(⏱)孔子(🛩)は、そ(🍼)の日の儀(yí )式にお(📂)ける(🛡)楽長の不首尾(wěi )にもかかわら(📤)ず、(📿)いつもよりかえって(🗾)朗(👊)ら(⚡)かな(💼)顔をして、退(🦗)出(🗜)した。
「そう(😢)仰しゃられますと、いかにも(🎄)私に邪心があるようで(🐙)ござい(🌦)ます(🥈)が…(🍢)…(🌱)」(🤕)
「(🤲)礼(lǐ )は簡に失し(💪)てもな(🍅)らないが、(🤑)また過ぎてもなら(👣)な(🌊)い。9(🔸)過ぎ(🗞)たる(🥏)はなお(👍)及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )というも(🏖)のがあ(🧤)るが、その(📿)分を上下(xià(👔) )しないと(🏔)ころに(😼)、(📒)礼の正しい相(xià(🌄)ng )がある(🔚)。分を越えて親を(🎯)祭るのは、親の靈を(💐)して非礼を享うけ(📗)しめ(🧥)ることにな(🤘)るのじ(🏕)ゃ。のみならず(👢)、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天(♋)下を(🤕)紊みだるもとに(🏭)なる。親の靈をして天下を紊る(🖥)ような非礼を享けしめて、何が孝(👯)行じ(🤭)ゃ。」(🌆)
「でも、あの調(⤵)子で(💗)は(🛩)、諸侯を説(🎐)いて(👅)見(🐸)たとこ(🚰)ろ(🌱)で、相(xiàng )手にされ(🐚)ないだろうと思(🍇)います。惜しいものです。」
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