孔(🍭)子は、(🍗)そ(👪)の日の儀式におけ(💓)る楽長の不首(🌤)(shǒu )尾にもかかわらず、いつもより(📋)かえ(💞)って朗(lǎng )らかな顔をし(🧥)て、退(tuì(👜) )出した。
「あれなら、大(dà )丈夫(fū )祭壇の犠牲(🏳)いけにえになりそ(🔂)うじゃ。」
(🎠)彼(📽)が(🛑)、こんなに惨(💝)め(🛋)な失(🎼)敗をくり(🏽)かえすように(🕧)な(📖)ったのは、不思議(yì )にも、孔子が司空の職(zhí )を奉じて、(👿)彼の上(shàng )に坐るように(🕔)な(🎫)ってからのこと(💬)で(⭐)ある。孔子は(🍑)、こ(🎪)れま(🙃)での司空(kōng )とちがって、(♍)非常な(🤸)部(bù )下(⬜)思(sī )い(🚀)で、めったに怒っ(📽)た顔を見せたこ(🦊)ともないのだが、どう(🚕)いう(😻)ものか、いざ(🕐)奏(zò(🥍)u )楽(🍮)(lè )と(🐣)なる(🍇)と、楽(lè )長の(👭)手がにぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は、音(yī(🛐)n )楽(lè )の道(dà(😱)o )に(⛪)ずいぶ(🆙)ん(🏣)深く(🔁)はいっ(🔚)ている人(🆕)だから、(🌟)楽(😶)長(zhǎng )としても、彼を甘く見(🍒)るわ(👐)け(📇)には行かな(🏬)い。しかし、そのため(🙀)に手(shǒu )が固(🚰)(gù(🕙) )くなる(🐈)のだとは(🍱)、楽長自身も考(🈷)え(📮)て(🐋)いな(✋)い。
(🎚)と答えた。仲弓は、孔子がこの(📱)言(🅰)葉に(🙇)よって、彼に「敬(jì(🙃)ng )慎」と「寛(🕳)(kuān )恕(🥙)」の二(🎣)徳を教えたものと解(jiě )して、
門(🎰)人たちは(🤠)、また顔(🎷)を見合(hé )せた。彼等は、孔(kǒng )子が何を(😱)いおうとしているのか(🍏)、さっぱり(🐬)見当(dāng )がつかな(🙅)かったのである。
魯の楽長(🚎)(zhǎ(🆖)ng )は、式場から自(zì )分の控室(shì(⛹) )に帰る(♈)と(🥒)、少し自暴(🛢)やけ気(🆑)味に(🚷)、窮屈な式(😙)服(🎓)を(📚)脱ぎす(🌤)てて、椅子によ(🗿)りかかっ(🌏)た。彼は(📽)、自分の(🐥)心(xīn )を落ち(🥐)つけようとし(🏘)て、そ(🏏)の芸術(🕹)家らしい青白い頬に、強い(🐜)て微笑を浮か(🏢)べて(🌝)見(👛)たり(🌖)、(🐬)両足(💛)を卓つくえの上に投げ出し(🈁)て(💗)、(🎠)わざ(🗯)と(😤)だらしない風(fēng )を装って見た(💗)りし(🈵)たが、(⬜)そんなこ(👸)と(👜)では、彼(bǐ(👼) )の気持はどう(🗒)にも(🤬)ならなか(🚈)った。
「見事(👧)な牛じゃ。あ(🚻)れ(🌓)なら(🔃)きっと神(💮)(shén )様の思召に叶いそ(🚢)うじゃの(🏩)う。」
(🧡)だが、こ(🧒)う(🌬)した彼の努力も、心境の幼(yòu )稚(🕝)な門人た(🐹)ちには何の利目もなかった。彼(bǐ )等(🎡)(děng )には、天命が何(hé )だか、仁が何だか(🍧)、まだ皆目見(jiàn )当がついていなかっ(🈚)た。彼(bǐ )等は、た(🔧)だ仲(zhòng )弓にい(🍴)くらかでも(🚆)けちをつけさ(👤)えすれば、自分(🍋)た(🎺)ちが救われるよ(💇)うな気(🥛)がするのだっ(👡)た(🔺)。こんな種類(😓)の門人た(💯)ち(😩)に対(duì )して(🎅)は、さ(🥍)すがの孔(🦓)子(zǐ )も手がつけられないで、いくたびか絶望(🔚)に似た気持にさえなるの(⏯)であった。
3 子(zǐ )夏、孝を(😍)問う。子曰く、色難(🚖)し。事有る(🕤)と(👵)きは弟(⛓)子其(🌤)の労に服(🚺)(fú )し、酒(jiǔ )食有る(🏁)ときは先生(shēng )に饌す。曾(céng )て是(shì )を以て(🗞)孝と(🤽)爲すかと(🕣)。(爲政篇)
「あれ(🛑)なら、大丈夫(🤞)(fū )祭(☔)壇の(🕚)犠牲い(🥜)けに(🚧)えに(💀)な(📘)りそうじ(👧)ゃ。」
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