2 子(🎓)游、(🌉)孝を(❄)問う。子曰く、今の孝は(🕐)、是れ能く養うを謂う。犬馬(mǎ )に至(🎮)るま(🐿)で、皆能く(📊)養うこ(😋)と(🐧)あり。敬(🏏)(jìng )せずんば(🚭)何(hé )を以て別たんやと(🕦)。(爲政(🎍)篇(piān ))
「(🍢)血統など、どうでもいいで(🚦)はご(⛄)ざいま(🕡)せん(🌹)か。」
次(⏯)(cì )は(🏬)子游に対する答えである。
陽(🎍)貨は、魯の大夫(👂)季(💪)平子に仕(🔺)えてい(😦)たが、季平子が死んで(🍈)季桓(huán )子(zǐ(🥛) )きかんしの代(dài )になると、巧みに彼(❤)を自(🎷)家薬(yào )籠(🐾)中の(📳)ものと(📪)し、遂に彼を拘禁(jìn )して(🐥)、魯(🐓)の(🦌)国政を(🥝)専(zhuān )らにしていた。孔(🚽)子は、その頃、す(🔵)で(🙆)に五(wǔ )十の坂をこし(🍁)ていたが(🔍)、(🐙)上(🅿)下こ(🐙)ぞっ(👨)て正(⭐)道(🐓)を離れてい(👩)るのを(🥌)嘆い(🎹)て、仕官の望(wà(🦋)ng )みを絶(jué )ち(🐎)、ひた(👉)すらに詩(📐)書礼楽の研(🍪)鑚と、青年子弟の教育とに専(zhuān )念し(🚵)ていた。陽(yáng )貨(huò(😗) )としては、孔子(zǐ )が野(yě )に(🍣)あって(🚿)、厳然とし(😳)て道を説いているのが(🐳)、何(🐠)より(🔅)も恐ろしかった(🙅)。で、(👏)出来れば彼(⛑)を自分(fèn )の味(🐷)方に引(yǐn )き入れたい、(🎙)少(🧔)く(🚶)とも(🌙)一度彼に会(huì )って、自分が賢(😁)者を遇(🕓)す(🏤)る(⚾)道を知ってい(🐅)る人間である(🎈)ことを(🕒)示して置(zhì )き(🖱)たい、と思(Ⓜ)(sī )っていた(👃)。
「つ(👞)まり、父(🤫)母(mǔ )の生前(qiá(💜)n )には礼を(🔳)以て仕(🥪)え、死後(🏕)には礼を以(😖)て葬(🤚)(zàng )り、(🤹)また(⏫)礼を以て祭る(🕤)、(💸)そ(🤝)れが孝(🧦)だと(🏗)い(🐗)うの(👈)じゃ。」
「それが(💃)お世辞でなけれ(🔗)ば、お前の見る眼が(🔒)悪(🚚)いということ(🥧)になる(🥇)のじゃが…(🎓)…」
門人た(🎑)ちは、(😶)孔子(zǐ )について歩く(🌖)のが、も(🎚)うたまらないほど(🏬)苦し(💆)くなって来た。
「8(🚬)父母(mǔ )に仕えて(😽)、その悪を默過する(🛋)のは子の(🕛)道(dào )でない。言葉を(🚠)和らげてこ(🌹)れを諌むべきだ。も(🌭)し父(🖌)母が(⛄)聴かなかったら(🗨)、一(yī )層敬愛の(♌)誠(chéng )をつくし、機(jī )を見ては諌めて、(🎀)違(🛥)(wéi )わな(🏔)いようにせよ。どんなに(⏪)苦しく(👥)ても、父母を怨(yuàn )んでは(🥈)ならない(🧟)。」
「それだけ(👨)の(🥖)腕があ(🚯)り、しかも(🥀)懸(xuá(🐒)n )命に(🚤)努めてい(📎)ながら、三(sā(🏧)n )度び失敗(📛)をく(🛬)りかえす(🎙)から(😋)には、何(⛏)か大きな根(gēn )本的の欠(🈁)(qiàn )陥が、君の心の中にあ(🌺)るに相違な(⚪)い。自(zì )分で思い当ることはないのか(🖋)。」
「(🚭)でも、近々行(háng )わ(🖥)れる(🆚)お祭は(💿)、(➰)ずい(🦍)ぶ(⛱)んご鄭(zhè(🥞)ng )重だという噂ですが……」
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