懿(🐷)子(zǐ )は、(🔌)その意(yì )味がわかってか、わ(🍎)からないでか、或(huò )は、わ(🌩)かって(📃)も知らん顔を(🤬)する方が(🈹)都(dōu )合がいいと(⛎)考えて(🤮)か(🚢)、(🥀)重ね(🕢)て(🅾)問いた(🥤)だし(🈁)ても見な(🔆)いで、帰(guī )って(📂)行(há(🕘)ng )っ(🖼)てしまった。孔子は、いく(🙎)らか(🎸)それが気が(🤔)か(🐂)りにならない(🦁)でもな(💮)か(👸)ったのである。
ところで、彼にとって不(bú )幸なことには(🍆)、彼の父は非(fēi )常に身(🕜)分の賎しい(😂)、しかも素行(👾)の修ま(📭)らない人(🛋)で(🖖)あった。で、門(🐚)人(🐖)たちの(🐩)中(zhōng )には、彼が(🌂)孔子(👉)に讃め(⏭)られるのを、快(kuài )く思わないで、と(🏥)かく彼にけちをつけたがる者が多かった。あ(⛷)る時(shí )など、(💵)一人の門(🌧)人が、孔(kǒng )子(🅾)(zǐ(🕴) )に聞えよが(🗡)し(⬆)に、
(🚏)門人(🎀)たちは顔を見(🖱)合せた。犠牲にするには、毛色が赤(⭕)くて(🐌)角(🆙)が立(🎋)派でさえあれば、(🙆)それでいいとされている。これまで牛の血(🦅)統が(🧒)問(wèn )題(tí(👝) )に(🤴)さ(😵)れた例た(🤝)めしを(🔔)きいたことがな(⬛)い。何(➰)で(🧡)、孔(✋)子がそ(📇)ん(📔)なことを云い出したものだ(🕺)ろう(👳)、と彼等は不思議(🈂)に思(🍦)っ(😙)た。
だが、こうした彼の努(🥁)力(lì(🏄) )も、心(xīn )境(🕊)の幼稚な(🐘)門(🥛)(mén )人(ré(🚑)n )たちには何の利(🔕)目も(➕)なかった。彼(bǐ )等(🔠)(děng )には(🈹)、天(🏣)命が何だか、(🔬)仁(rén )が(🦂)何(hé )だか、まだ皆目見(🏼)当(⏱)がつい(🥤)ていな(🎑)かった。彼等(⛑)は、ただ(🔏)仲(zhòng )弓(gōng )にいくら(📃)かでも(🖍)け(🐠)ちをつ(📯)けさえすれば、(💠)自(zì )分(🗡)(fèn )たちが救われ(🥏)る(🍯)ような気がする(🙌)の(🕌)だっ(🐜)た。こんな(🦍)種類(👝)(lèi )の門人た(🍐)ちに対(duì )しては、さす(👼)がの孔子(zǐ )も手が(🍨)つけら(❎)れないで、いくたびか(🅱)絶望に(🏙)似た気持(🎵)にさえ(🥎)なるので(🍨)あった。
(楽(lè )長(📔)は、最(👝)高の技(jì(👙) )術は(♐)手(🈁)や喉から生れるものでなく(💠)て、心から生(🌙)れるも(🔨)の(🌧)だ、という事(😓)だけは、どう(🐼)や(❕)らわかっ(🎅)たらし(🚦)い。彼の音(🔝)楽(📞)もこれ(🥥)からそ(🏧)ろそ(✏)ろ本物になる(🔴)だろう。だが彼は、私の音楽(lè(🍷) )論がそのまま人生論(lùn )でもある、とい(🎬)う(🦀)ことには、(🥍)まだ気がついてい(👍)ないらしい(💹)。究極の目標を音楽の技術に(👗)置いて(😦)いる彼として(🌡)は、或はやむを得な(🛂)い(👿)こと(🐌)かも知(🥈)れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生(✝)の(🔱)ため(🏻)の音楽(lè )ということに目を覚ます(🈹)時が(🙏)来(😠)るであろう。彼は元来(📻)真面目な人間な(📮)のだから。)
楽長はうなずくより仕方がな(📫)かった。孔子(🕰)(zǐ )はそこ(🔰)で(🍝)ふた(⚡)たび楽長(😣)を座につ(🛤)かせて、言葉をつづけた。
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