「仲弓もこのごろ(🔆)は仁者(zhě )の列(liè )にはいっ(🏭)たか知(🚲)らないが、(⛓)残念なことには(🏟)弁(🍓)舌の才(🏿)がない。」
孔(😜)子は、このごろ、仲弓(gōng )に対して(🎣)、そ(🍩)ういった最(zuì )高の讃辞(🍆)を(🛄)すら惜しまなく(🏟)なった。
孔子(zǐ )は、それっきり默々として歩(😒)きつづけた。そしてものの半(🌠)町も行(🧑)った(🎙)ころ、ふと思(🏋)い出(🦀)(chū(🐑) )した(📴)ようにい(😰)った(🏤)。
9 子貢問う(🚯)。師(📹)(shī )と商(shāng )とは孰れか賢(🏞)(ま(💟)さ)れると。子曰く、(👌)師や過(guò )ぎ(🌱)た(👠)り、商や(🤖)及ばずと。曰く、然らば則(🌜)ち師(shī )愈(✖)((🏂)まさ)れる(💮)かと。子(❄)曰(yuē )く、(🕑)過ぎたるは猶お(🕣)及ばざる(🐌)が(🐒)ごとしと。(先進篇(piān ))
彼(🥟)は、そう答えてお(🍖)いて、こ(🚴)れまで門(mé(👇)n )人たち(😁)が孝道に(🥏)ついて訊ね(⚪)た時の(🔛)孔子の教(jiā(〰)o )えを、彼の記(jì )憶の中(zhō(🤰)ng )からさ(❗)がして見た。先ず(👦)思(🌊)(sī )い出(chū )さ(👻)れたのは(🌮)、孟懿(yì )子の息子(🥦)(zǐ(🔸) )の(🎃)孟武伯の問(🌾)に対す(📝)る(👇)答(dá )えであった(🤶)。
と、彼(bǐ )は心の(❎)中で叫んだ。
「6父の在(zài )世中は、(😟)子(zǐ )の(👥)人物(🧥)を(⛲)その志によ(😪)って判断(🕠)され、父が(🙄)死(〰)(sǐ )んだらその行(háng )動(dò(🚵)ng )によって判断(duàn )され(🦈)る。なぜな(♒)ら、前の場(chǎng )合は(⛴)子の(🍎)行(háng )動は父(💰)の節制に服(fú(🦋) )すべ(👺)きであ(👜)り、(🐴)後の場(📩)合は本人の(🍄)自由であ(🦈)る(🐭)からだ。し(👲)かし、後の場(🌁)合(🀄)でも、みだりに父の仕来(👛)り(📑)を改(🐁)むべきで(⭐)はない。父(fù )に対する思慕哀惜の(🍏)情が(🔃)深け(👩)れば、改(🦆)(gǎ(㊗)i )むる(🔌)に忍びないのが自然だ。三年父の仕(👀)来り(🌺)を(🚶)改めな(😍)いで、ひたすらに(📧)喪に服す(🥥)る者に(🔧)して、はじめ(🙇)て真の(📐)孝子と云(🐮)える。」
で彼はつい(😐)に一(✡)策を案(🥤)じ、わ(♏)ざ(🍄)わざ孔(kǒ(⭕)ng )子の留守(shǒu )をねらって、豚の蒸(🦓)肉(❗)を贈(zèng )ることにしたの(😩)であ(📷)る。礼(🐭)(lǐ )に、大夫(fū )が士に物を贈っ(🐺)た時(shí )、士(👬)が(❤)不在で(😀)、直接(jiē )使(🧞)者と応接が出(chū )来なかった場(🔵)合には、士(shì )は翌日大夫の家(jiā )に赴いて、(🔞)自(zì )ら謝辞(👕)を述(shù(🍄) )べなければならないことに(🌉)なっている(📆)。陽貨(🤙)(huò )はそ(💛)こをねらった(🎗)わ(👡)け(🎻)であっ(🧚)た。
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