二九((🏖)一七六(liù ))
○ 柏(😝)==「(😕)か(🚤)や」であ(🍦)る。「(🧡)かしわ」(🌙)で(💊)はない。
一四(sì )(二(èr )一九)(♟)
○(⚪) 簣(📋)(kuì )==土を(🏄)はこぶ籠、もつこ。
先師は釣りはさ(♿)れたが、綱(🤝)はえな(⛱)わはつか(🕗)わ(💔)れなかった。また矢ぐるみで(🐽)鳥をとられ(🎨)ることは(🙇)あったが、ねぐ(🐞)らの鳥を(🐎)射た(🌜)れることはなかった。
(🎉) か(👏)ように解すること(🌧)によ(🏨)つて(🚴)、本(běn )章(🐯)の前段と後段(🍝)との関係が(👳)、はじめて明(🤓)瞭になるであろう(🌸)。これは(〽)、私一個(🌏)の見(🌨)解であ(🦋)る(😆)が(✨)、(🔋)決(🚃)し(🌡)て無謀(👯)な言で(🔏)はな(😤)いと思う。聖(🐐)人・君子・善(shàn )人(ré(🔮)n )の三(🎅)語(🎠)を、単(⛵)(dān )なる(🧕)人物(🏎)の段階と見ただけでは、本(💚)章の意味が的確に捉えられな(💦)いだけでなく(🤞)、論語全体の意(yì )味が(📓)あいま(🏴)い(🖕)になるのではあるまい(🏭)か(🖋)。
○ (🕷)両端==首(shǒu )尾、(😢)本(běn )末、上下(🙏)(xià )、大小(🆑)、軽重、精粗、等(🎓)(děng )々を意(😖)(yì )味(wèi )す(😆)る(👮)が、要するに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧(níng )に教え(🔀)るという(🍼)こ(🕙)とを形容して「両端をたたく」といつた(🌍)のである。
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