「6父の在(🍁)世中(🆎)は、子の人物(🖇)をその志(📓)(zhì )によっ(🏊)て判断(🏭)さ(💮)れ、父(fù )が死ん(💲)だらその行動によっ(😍)て判断される(👐)。なぜなら、(🧒)前の場(chǎ(⏸)ng )合は子の行動は父(fù )の節(🐽)制に服すべきであり、後(hò(😫)u )の(🍾)場合は本(běn )人の自由であるか(🐎)らだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだりに父の(🗄)仕来(lái )りを(🍙)改(gǎ(🏰)i )む(🛠)べきではな(🛋)い。父に(🍭)対(🚳)する思慕(mù )哀惜の情(👎)が深け(🚃)れば、改む(🔼)るに忍びない(⛓)のが(🛣)自(zì(🍙) )然(rán )だ。三(😑)年父の仕(shì )来りを改め(🕵)ない(💜)で、ひたすらに喪に(🕟)服(🐟)す(🚈)る者にして、はじめて真の孝子(🐘)と云える。」
「(👬)2足一歩(bù )門外に出たら、高貴の客(kè )が眼(yǎ(🤷)n )の前(🕺)にいるような(🖌)気持(chí )でい(🌤)るが(⛺)よ(👛)い。人民に(❕)仕事を(🏈)命ずる(🛠)場(chǎng )合(hé )には(🏞)、宗(🍟)廟の祭(jì(😈) )典にでも奉仕(🔠)する(🕹)ようなつ(🕝)もりでいるがよい。そして自分の欲しないこ(🛁)とを人に施さないよ(😏)う(🍂)に気をつ(🍈)けよ。そしたら、邦に仕(🌃)えて(🗞)も、家(jiā(🔴) )にあっても、怨(👯)み(🥓)をう(🎲)けることが無(🚰)い(😀)で(🍃)あろう(🏙)。」(👞)
陽(yá(🍶)ng )貨(📔)はこれはうまい(🤛)と(🤨)思っ(💕)た。で、す(🦇)ぐ(🦊)二(è(👝)r )の矢(shǐ )を(🕛)放っ(🍴)た(⛴)。
(🎩)で、(🛫)彼は、あ(🤓)る(🌁)日、(👥)それとなく子(🗑)桑伯子についての孔子の感想を求(😿)(qiú )めて見(jiàn )た(🛠)。彼は、もし(🌐)孔子に諷刺の意志(zhì )が(🔩)あれば(⏳)、子桑(sā(🛎)ng )伯子のことから、自(zì(🚣) )然、話(🔼)は(👫)自分(fèn )の方(fāng )に向い(⛔)て来(🎄)(lá(💏)i )る、と思(🛄)(sī )ったのである。と(🚎)ころが、孔子の答えは極(👸)めてあっ(🏮)さりし(🆓)たも(🚹)のであった。
1 孟(💞)武(wǔ(🍪) )伯、孝(xià(🍝)o )を問う。子曰く、父(🍰)母は(🌘)唯その(🔁)疾(やまい)(➿)を之(💲)(zhī )れ憂うと。((🔮)爲政篇(😃))
「(⛷)大(🛩)ま(🛃)かも、大ま(🦅)かぶりだ(⌛)と思いますが……」
「どう思う、お前は(🏄)?」(📈)
と(😞)、孔(💬)子の声が少し高(gāo )くな(👮)った。
「時(🧡)は刻々に(🔳)流れて行きます、歳(🚏)月は人を待(dà(🚆)i )ち(📡)ませぬ。そ(🌭)れだのに(👂)、(🌙)貴方のような高(👜)徳(🤠)有能の士(📟)が、いつまでもそうして空し(♒)く(👼)時を過ごされるのは(🐟)、心(xīn )得がた(🤮)い事(shì )です。」
7(🚗) 子曰(yuē )く(🌜)、君子は(🎶)人(ré(🥞)n )の美を成し、人の惡(è(🐖) )を成さず、小(xiǎo )人は(🍈)是(🕸)に反すと。((📃)顔淵(👈)(yuān )篇(🦉))
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