一八(🈹)(二二三)
曾(céng )先(🚴)(xiān )生がいわれ(🍄)た。――(🐑)
○ 孔子が(➗)昭公は礼(🍁)を知つていると(📜)答(💧)えた(🥪)のは、(👋)自分の国(🌬)の(🐻)君主(zhǔ )のこ(⏪)と(🚭)を他(🎲)国の役人(📄)(rén )の前でそしるのが非礼(🥍)であり、且(qiě )つ忍びなかつたからで(🔈)あろう。しかし、事(🐯)実(🧣)(shí(🔈) )を指(🙆)摘さ(⏬)れる(🌹)と、(📣)それ(🔑)を(🦉)否(fǒ(🌺)u )定(dìng )も(🐆)せず、(📊)また自己辯(biàn )護もせ(🦕)ず、すべてを(🙏)自(⛑)分の不明に(💦)帰した。そこに孔子(🧥)の面(🥏)目が(📔)あ(📥)つ(🏻)たのである。
○ 周公(gōng )==すでに前(qián )にも述べ(👶)たよ(🥠)うに、周(zhōu )公は武王をたすけて周室(🌴)八百年の基礎(🤒)を定めた人で(🧀)あるが、その人と(🍝)な(🐱)りは極(🐂)めて謙虚(xū )で、「(📴)吐哺握髪」という言葉で(💈)有(yǒu )名(míng )なように、食事(shì(🔤) )や(🏑)、結髪の最中でも(📬)天下の(🎱)士(🏆)を迎(yíng )えて、(🖼)その(🐇)建言(yán )忠(zhōng )告に耳(ěr )を傾(🛀)(qīng )け(🤜)た人である。
泰伯第八
四(二〇九)
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