○ 政治(🤦)家の(🆘)態度(🏆)、顔(yá )色、言語というものは、いつの時代でも(🌄)共通の弊があるものらしい。
「恭敬(🍣)な(🏂)の(⛴)は(🤮)よいが、それが礼に(😙)かなわないと(👡)窮屈になる(🔽)。慎重な(🗡)のはよいが、(🏿)それ(🕡)が礼(lǐ )にかなわな(💭)いと臆(yì )病になる。勇敢(😁)なの(🙎)はよ(🎹)いが、それが(🔩)礼(lǐ )にかなわないと、(📐)不(🍜)逞に(⬛)なる。剛(🎨)(gā(⏫)ng )直なのはよいが、それが礼に(🏬)かなわな(🔧)いと(♿)苛酷になる。」
○ 本(⏮)章には(🌨)拙訳(❕)と(💶)は極端(🦒)に(🎟)相(xiàng )反する異説があ(🍡)る。そ(🚌)れは、(⏰)「三年も学問(wèn )を(💐)して俸(🏉)祿にありつけな(🔖)いよう(🗞)な愚か(🗓)者(💐)は、め(👈)つたにない」という意(♋)に(🏣)解するの(🔺)である。孔子の言葉としては断(🍽)じて同意しがたい。
○(🐣) (📪)この章は、(🍿)いい音(yī(🐋)n )楽(lè(🍔) )が今(jīn )はきかれない(🚟)という孔子の(🎳)なげき(😿)でもあろうか。――諸説は紛々とし(✈)ている。
「道(dào )を行(🌶)おうとする君は大器で強(qiáng )靭(😮)な意志の持主(zhǔ )でなけ(❎)ればならない(🔹)。任務(🌝)(wù(👰) )が重(💫)大(㊗)でしかも前(🥟)途遼(liá(📒)o )遠だ(✏)からだ(📷)。仁を(🔆)もって自分の(🍵)任(🔎)務とする、何と重いではない(🥞)か。死にい(⛷)たるま(⬅)でその任(rèn )務はつづ(💅)く、何と(🤕)遠い(💋)では(📸)な(🏹)いか。」
「恭敬なのはよい(🖋)が、(🍢)それが礼にかなわ(👿)ないと窮(🐖)屈になる。慎重なのはよいが(🍛)、(🕯)それが礼(lǐ(🐍) )にかなわないと臆病(🕟)(bìng )になる(✂)。勇敢(🗂)なの(🚡)はよいが、(💞)それが礼に(🛹)かなわないと、不逞になる。剛(👴)直なのは(🚜)よいが、そ(🍜)れが礼(lǐ )に(🦄)かなわないと苛酷になる。」
○ (📗)周公=(🍭)=すでに(💣)前(qián )にも述(shù )べたように、周公は(📎)武(wǔ )王(wá(📌)ng )をたすけて周室八百年の(💔)基礎を定めた人(rén )であ(📥)るが(😗)、そ(🧠)の人となりは極めて謙(🦆)虚(xū )で、「吐(🚧)哺握(🍵)髪」(🌈)という言(📹)葉(yè(⏹) )で有名(📫)なよ(🛡)うに(🖍)、(🅰)食事(shì(🐍) )や、結髪の最(zuì )中でも(🗺)天下の士を迎え(🈯)て(😢)、その建言忠告に耳を傾(qī(🔵)ng )けた人であ(🏣)る。
二六(✌)(一七(👻)三)
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