三七(一八(bā )四(👤)(sì ))
○ 子(zǐ )路の(👬)祷(🍭)りは、謂(🔂)ゆる苦しい時(shí )の神(🏺)頼みで、迷信的(de )祈(qí )祷以上のものでは(🚓)ない。それに対して孔子(zǐ )は(🏘)、真(zhēn )の心(xīn )の祷り、(👝)つまり天(🎾)地(🎠)に恥じ(🦑)ない人間(🎲)と(🤒)し(🕯)て(🐐)の精(📛)(jīng )進こそは、幸(xìng )福(🐺)(fú(📶) )に到(🍥)る道だ(🔷)、とい(🛺)うことを説(shuì )い(📱)た。孔(kǒng )子(💈)の教(jiāo )えには宗(zōng )教が(🤰)ない、とよく(🔮)いわれ(🏸)るが、「天(tiān )」という言葉は、孔(💳)子によ(👗)つて常に宗(zōng )教的な意味(👅)に(🏈)使われているのである。
曾先(💦)生(👦)が病床(chuáng )にあ(🖱)られた(🐝)時、(🔚)大(🚉)夫の孟敬子(zǐ )が見舞に行った。す(👺)ると、曾(🤱)先(🎶)生(🕐)がいわれた。――
花咲きゃ招(zhāo )く(🏇)、
○ 舜は堯(🏳)帝に位を(🚚)ゆず(🐪)ら(📬)れた聖天子。禹は舜(shù(🤠)n )帝に位を(🔅)ゆずられ、(🧚)夏朝(chá(🏆)o )の祖(🚝)とな(📝)つた(📸)聖(👁)王。共に無為(🍮)にして化(🥞)す(🧖)るほどの(🔫)有徳の人であつた。
舜(➰)帝には五(wǔ )人の重(🍕)臣(chén )があって(🎉)天下が治った。周の武王(👳)は、(🎀)自分には乱を(🥚)治める重臣(🤢)が十(shí )人あ(♟)るといっ(🔉)た。それに(💮)関連(lián )して(🚪)先師(🌚)(shī )がいわれた(🗾)。―(🍖)―(😊)
「孔(kǒ(💑)ng )先(xiān )生(🛌)のよう(👰)な人(rén )をこそ聖人というのでし(🐘)ょう。実に多能(né(⬆)ng )であら(🆒)れる(✝)。」
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