「正面(miàn )切(😳)って道理を説(shuì )かれると、誰でもその場はな(👊)るほどとうなずかざるを得ない。だ(🔸)が大(dà )事なのは過(➗)を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意し(👹)ても(🚫)らうと(🌙)、誰(🤘)でも気(🚚)持(🕋)よくそれに耳(ě(🥝)r )を傾けること(🔣)が出(🖇)来る。だが(😔)、大事(shì )なの(📄)は、その真意のあるところをよく考(kǎo )え(👦)て見ることだ。いい気になっ(🍜)て真意を考えて見ようと(📠)もせず(🆗)、(🙅)表面だけ従って(🏈)過を改め(🧖)ようと(📴)しない人は、私に(👳)は全(quán )く手のつけようが(😍)ない。」(💲)
一八(⚾)(二(èr )二(èr )三)
「(🦌)や(🤴)ぶれ(🚽)た(🕤)綿(♟)入を着て、上(🚙)等の毛皮(🙇)を着て(🌿)いる者と(💄)並んでいても(🐤)、平気(qì )でいら(🌕)れるのは由ゆう(🚬)だろうか。詩経に、
道が遠(💤)(yuǎn )くて
九(二一四)
「かりに周(zhōu )公ほどの完(wán )璧な(🚶)才能(🙊)がそなわって(🏵)いても(🚅)、そ(👂)の才(🎼)能に(🕤)ほこ(👂)り、(🅾)他人の(💹)長(🔭)所(suǒ )を(🔸)認め(💳)ないよ(😋)うな人であ(🌽)るならば、(👠)もう見(jiàn )どころのない人(ré(🥥)n )物(🐏)だ。」
○ (🦑)孔(💀)子(zǐ(⏰) )と顔(🎠)(yá )淵(🉐)とのそれ(🙅)ぞれの面(🐚)目、(🕟)並に両(😔)(liǎng )者(💼)(zhě(🔣) )の結びつき(🔂)が(🏽)この(🕒)一章に躍如として(🍟)い(🎶)る。さす(😉)がに顔(♐)淵の言葉(📽)であり、彼(🌷)なら(🦄)では出来(🌧)(lái )な(⛔)い表現であ(🍐)る。
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