「先生(⚾)は、自(♓)分は世に用い(🎅)られな(🧤)かっ(🎲)たため(🐹)に、諸(🤣)芸に習熟した、(🌶)といわれ(🎉)たことが(🗃)ある。」
子(zǐ )路は(⛺)、先(xiān )師にそういわ(🆚)れたのがよほど嬉(xī )し(🏃)かっ(⌚)たと(🤗)見(jiàn )えて、それ以来、た(🏃)えずこ(🐘)の(🤞)詩を口ずさんでいた。す(🎐)ると、先(💒)師はいわ(🖖)れた(♌)。――
「私(♉)は(🕒)まだ(📷)色(sè )事(🕚)(shì(📆) )を好むほど徳を(📽)好(🏀)(hǎo )む者を見たことがない。」
二五(💽)(二三〇)(🐦)
「孔先生は(🐘)すばらし(😢)い先生だ。博学で何ごとにも通じてお出(🕸)(chū )でなので、(👍)こ(⬛)れ(📰)という(🥇)特(🦑)長が目立たず、(🍝)そのために(🌅)、(🚍)却って有名に(🌡)おなり(🔢)になるこ(🌶)とがない。」
かように解(⬆)することによつて(🌲)、(🕵)本章(🔗)の(😃)前段(👉)(duàn )と後段との関係が、(🍡)は(🎛)じめて(😆)明瞭(liǎo )になるで(🕥)あろう。これは、私(🚮)一個(gè )の見(♎)(jiàn )解であるが、決して無謀(mó(🚗)u )な言(yán )ではないと思(sī )う(💸)。聖人・君(⭕)子・善(shàn )人(👛)の(🐠)三(sān )語を、(⚾)単なる人(🍰)物の段(duàn )階と見(jiàn )ただけで(🚩)は、本(🍨)章の意味(🚞)が的(🕣)確に捉(zhuō(🐉) )え(🥂)られないだけ(🕛)で(🌄)なく、論(😬)語全(quán )体(🆙)の意(♓)味があいま(🎖)いになるの(🤾)ではあるまいか(💸)。
○ 射(shè )・(🐰)御==禮・楽(lè )・射(🤪)・御(🃏)・書・数(📊)の六芸のう(🔷)ち射(弓の技術)と御(車馬を御する技術(🖱))とは比較的(💶)容(róng )易で下等な技術(🥎)とされており、とりわ(🍽)け御(yù )が(😅)そう(💚)である。孔(kǒng )子は戯れに本(běn )章のよ(🐐)う(🐑)な(😖)ことを(🌋)い(⏳)いながら、暗(🕥)に自分(👀)の(📂)本領は一(🦓)芸(🌨)一能に秀(💀)でることにあるのではない(👓)、(🍝)村(cūn )人たち(🆙)の自(🐷)分(fèn )に対(📆)(duì )する(🥑)批評は(🌭)的(de )をはずれてい(🎀)る、とい(🗒)う意味を門(mén )人たちに告げ、その戒(jiè(🎁) )めとし(🚩)たものであろ(🎺)う。
本(👽)篇には孔(kǒ(👅)ng )子の徳行に(🥝)関すること(🚠)が主とし(📱)て集録されている。
一五((🆎)一九(💥)九(jiǔ(☝) ))
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