一五(一(🕟)(yī(🛃) )九(⛽)九(🎄)(jiǔ ))
舜帝に(🧕)は五人(rén )の(🧢)重(chóng )臣があ(🕑)って天下が治った。周の武王(wá(🐽)ng )は、自(🍆)分には乱を(🗡)治める重(chóng )臣(😖)が十人(💌)(ré(🏿)n )あると(😌)いった。それに(👬)関連(🕧)して(😿)先師(🐒)(shī )が(💸)いわれた(👳)。――
色(sè(🏕) )よ(🔦)く(🔂)招く(🦂)。
「熱狂的(de )な(😦)人は正直なものだ(🦏)が、そ(🛳)の正直さがなく、無(📳)知な人は律(😤)義なものだ(🎽)が(🥙)、(🐵)その律儀(yí )さがな(🌭)く、才能のない人は信(🥧)実なものだが、そ(🎞)の(🈷)信実さ(🚥)がないと(🍮)すれば、もう全く手(shǒu )がつけられない。」
「民衆というものは、(✖)範(🕧)を示してそれに由らせ(😆)ることは出来るが、道理を示(🥄)してそ(🌴)れを理解させることはむずかしい(💑)もの(😐)だ。」
「(🚩)もとより天(🆘)意にかな(🔔)った大(dà )徳のお方で、まさに聖(🐃)人の域(yù )に(😏)達し(🎤)てお(😘)られます(♏)。し(📘)か(♎)も、その上に多(🌄)能でもあられます。」
先(xiān )師はめったに利(🍙)益の問(🚠)題(😗)(tí )に(⚾)はふれ(🏧)られなか(🤥)った。たまたま(🌫)ふれられると、必ず天(🕸)命(mìng )と(📼)か仁(🔜)とかいう(😬)ことと(🍳)結びつけて話(⛴)された(🖌)。
先師はこれを聞かれ、門人たちにたわ(🧞)むれていわれた。――
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