「学(xué )校の(🚕)方(fāng )は、(🍷)ズーッ(🐰)とお休み(🎂)です(🦒)ね。」
し(🌤)かし、(💶)市九(🐲)郎(🏴)は(🌮)、洞窟の中に端座してからもはや十年に(🐑)も余(🗓)る間、暗澹たる冷(🧔)たい石(shí )の上に座り続けていたた(🔹)めに、顔(yá )は色(sè )蒼ざめ双の目が窪(wā )んで、肉(💠)は(👭)落ち骨(gǔ )あらわれ(🤫)、この世に生ける(♌)人とも見(jiàn )えなかった(💜)。が、市(shì )九郎(😨)の心には(🎃)不退転の(🛵)勇猛(měng )心がしきりに燃え盛(shèng )って、ただ(🎍)一念に穿ち(🥒)進(😦)むほかは、何(🍅)(hé(💹) )物(㊗)も(🎉)なかった(🔊)。一(💞)分でも一寸でも、岸(àn )壁の削り取られるご(🤱)と(🉑)に(🔩)、(🏄)彼は歓(🛀)喜の声(🎂)を(🖍)揚げた。
「おい(📍)! 早(✨)く小田(tián )原(😏)(yuán )へ(🐷)引返すのだ(🤤)。全(📦)(quán )速(sù )力で、早く手(shǒu )当をしないと助(♓)からな(⬆)いのだぞ。」
洋服を着た大男は、信一(yī )郎(🐫)と同乗(chéng )すべき客(kè(📆) )を(🎬)、迎えて(💾)来(lái )る為ために、(🏎)駅の真向いにある待合(🆑)所(⛲)の(🍈)方(fāng )へ行っ(💛)た。
が、しばらくして実(😄)之(😮)助(zhù(🕓) )の面前へ(🍁)と(🎹)、(🥅)洞門(🎵)から(🤧)出て(👐)きた一(💴)人の乞食(🦇)僧があった。それは(🚓)、(🍩)出て(⛷)くると(🚓)いうより(🏄)も、(🧓)蟇がまのご(🐮)と(🉐)く這い出(🌊)てきたという方が、適当(🈁)で(❕)あ(🐌)った(🐏)。それは、(🔨)人間というよりも、むしろ、(🏏)人(🚂)間(⬇)の残骸(hái )というべ(🚞)きであった。肉(ròu )こと(🏒)ごとく落ちて骨あ(📡)らわれ、脚の(🔜)関節以下はとこ(🍅)ろど(⛳)ころただれて(💂)、長く正(🏞)視するに堪えなかった。破れた法衣(yī )によっ(🚈)て(🚷)、僧(sēng )形とは(🗼)知れるものの(🏀)、頭(tóu )髪は長く伸びて皺だらけの額(📏)をおおっていた。老(👪)僧(sēng )は、灰(😖)色をなした目を(😣)しば(🚜)たた(🕕)きながら、実之(zhī )助を見(jiàn )上げて、(🍺)
「駄目です。とても動きませ(🌿)ん。」と(🍥)、(😢)運転(zhuǎn )手(🥧)は罪を待つ人のよう(🦓)に顫え声で云いった。
こう決心すると、(🛍)彼(bǐ )は、一途に実(shí(🕷) )行(há(📺)ng )に着(🐡)手した。その日か(💼)ら、羅(🐡)(luó )漢寺の宿坊に宿とまりながら、(🌰)山国川に添う(🐁)た村々を勧(🍽)(quàn )化(huà )かんげし(💆)て、隧(suì(😦) )道開鑿ず(🤹)いどう(🧘)かいさくの(🎾)大(🤝)業(🤼)の寄進を(🥎)求(qiú )めた。
さすがに、(💧)不退転(zhuǎn )の市(shì )九郎(láng )も(💽)、身(✝)に(🏒)迫る(✒)老衰を(🏫)痛む心(🏃)はあった。身命に対する執(zhí )着(zhe )はなかっ(💳)たけれど(💽)、中道にして(📝)たおれることを、何よりも無(🎡)(wú(🅰) )念と(🚈)思っ(😜)たから(💴)で(⛳)あっ(🚐)た。
青年は(🐤)羞はにかみ家(🥀)やであるが、そ(👡)の(💀)癖(pǐ(🦋) )人一倍(🔸)、人懐(🏀)ひとなつこい性(❔)格(😃)(gé(🕐) )を持っ(❕)ているらし(🥒)かっ(✡)た。単(dān )なる同乗(🍲)者であった(🙎)信(xìn )一郎には、冷めたい横(📎)顔(📶)を見せてい(👠)たのが(✝)、一(yī(✝) )旦いったん同(📱)じ学(xué )校(🗞)の出身であ(🧞)る(🐀)と知る(🚥)と(🎓)、直すぐ(🔆)先輩(bèi )に対(duì )する親しみで、懐な(😨)ついて来る(💱)よ(🦖)うな初心(⛵)う(🉑)ぶな優(🚄)しい性格(gé )を、持(chí )ってい(🧒)る(🙃)ら(🦗)し(🎚)かっ(🤫)た。
青(qīng )年は、又黙っ(🍲)てし(😚)ま(📒)った。心の中(👃)の(🗡)何(hé )処かに、(🚀)可(kě )なり大(🤵)きい傷(🚏)を受けてい(🌔)るら(🈸)しい青(qī(📙)ng )年の容子は信(🌏)(xìn )一(🤛)郎の眼に(⛩)もいたましく見(jiàn )えた。
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