○ (🐺)矢ぐるみ==原文に(👄)「弋(😉)」(よく)とあ(👜)る。矢に糸(🚇)をつけ、それを島の羽(🔞)(yǔ )根にからま(😉)せ、生擒する方法(👺)であつた。
○ こんな(🗝)有名な言(yán )葉は、「三軍(jun1 )も帥(⛪)を奪う(💛)べし、匹夫も志(zhì )を奪(🌀)うべからず(💨)」という(♓)文語体の直(🌲)訳(🏥)(yì )が(🐮)あれば充分か(🖕)も知れ(🌘)ない(🕺)。
先師が顔淵(🍟)の(💧)こ(🤴)とをこういわれた。――
「(🍎)私が何(👿)を知(🔝)って(💔)いよう(🏹)。何も知ってはい(😌)ないのだ(🗑)。だが、もし、(🎑)田舎(🐙)(shè )の無知な(✨)人が私に物をたずねるこ(🍳)と(🤓)があるとして(⛷)、それが本(📹)気で(📃)誠実でさえあれば(🈯)、(🐊)私は、物事(🌤)の両(🍯)(liǎng )端をたたいて徹底(dǐ )的(❣)(de )に(🛫)教えてやりたいと思う。」
「(💪)文王がなくなられた後、文という言葉の(🗳)内(🤢)容をな(🧖)す古聖(🏖)の道は、(✖)天(tiān )意(🐱)によ(⬛)って(🚞)この私(sī )に継承され(🤡)てい(🛃)るで(✂)はな(🐾)い(🚽)か(🌻)。もしその(✂)文(wén )を(💋)ほろぼ(💂)そうと(📇)するのが天(🤢)意(😺)で(🥕)ある(⏬)ならば、何(📓)で(🥜)、後の(🥗)世に生(🗳)(shēng )れたこの(🥘)私に、(🌒)文に親(qīn )しむ機会が与(🍒)えら(🐉)れよう。文をほろぼ(📡)すまい(🤳)というのが天意であるかぎり、匡の人(🐯)(rén )たち(🥏)が(🚍)、(💫)いった(🏴)い私に対して何が出(chū(👤) )来ると(🏘)いうのだ。」
「私の足(💺)を出して見るがいい。私の手(shǒu )を出して見るがいい(🙉)。詩経に(🛁)、
先師が顔淵(🥗)のことを(🐈)こういわれた(🌒)。――
九(🕍)(二一(yī )四)
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