「司空(👝)様がお呼びでございます。」
「わしのつもりでは、礼(lǐ )に違わない(👛)ようにしてもらいた(🐏)い、と(🔷)思(🧚)った(🎄)のじゃ。」
孔子は、小策(⛲)を弄する者にあっては叶(🌮)わぬと思った(🚭)。彼は観念して、云(🤚)(yún )われる(🏼)まま(📊)に(🧠)、再び陽貨の家(jiā )に引きかえした。然し、(🌘)どん(🔋)な事(shì )があ(🦈)って(🛋)も、午飯の馳(chí )走(🗞)(zǒu )に(🥒)だけはな(🍹)るまい(😵)、と決(🎛)心した。
門人た(🧘)ちは(📫)顔(🐛)を見(🦑)合(hé )せた。犠(📑)牲(shēng )にするに(💍)は(❤)、毛色が(🎬)赤くて角(🖨)が(🐊)立派でさえあれば、(🔰)そ(🙉)れ(💬)でいい(🕕)と(😌)され(🦍)ている。これまで(🌟)牛の血統が問題に(🏈)され(🔘)た例ためしをきいたこと(📿)がない。何で、孔(⚪)子がそんな(🏃)ことを云い(🍟)出し(🍧)たも(🏘)のだろう、と彼(🏊)等は不(🧕)思議に(🗂)思っ(🤾)た。
孔子(🍶)は楽(lè )長を座(zuò )につかせると、少し居(🧕)(jū )ずまいをくずして云った。
「6父の在世(🆎)中(zhōng )は、子(🔍)の人物を(⛎)その志によって判断され、父(🧛)が(🚣)死ん(😿)だらその行(🌅)動(🚅)によって判(pàn )断さ(🚥)れる。なぜ(🗜)なら、前の場合は(😡)子(zǐ )の行(🙃)(háng )動は(🦆)父(fù )の節(🤰)制(👶)に服すべきで(🐕)あ(🍸)り(🔖)、(❇)後の場(⭕)(chǎng )合は(👮)本(🐈)人の自由である(💬)からだ。しかし、後(😞)の場合でも(🔬)、みだりに父の(🥢)仕来(lái )りを改むべき(🎑)ではな(🎷)い(🚖)。父に対する(🎤)思(sī )慕哀惜の(⚪)情(qíng )が(🍖)深(shēn )けれ(🤷)ば、改む(💔)るに(🍶)忍(rě(🔢)n )び(⏩)ない(🈚)のが自然だ。三年(🕢)父の仕来(lá(🙅)i )りを改(gǎi )めな(🚧)いで、ひ(🚅)たすらに喪に服する(🐖)者にし(🤢)て、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子と云(yún )える(⏩)。」
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