(💤)曾(céng )先(🏘)生(shēng )がいわれた。――
「典籍の研究は、私(sī )も人(🏾)なみに出(⛄)(chū(🗼) )来ると思(sī )う。しかし(🙉)、君(🤱)子(🤣)の行(📔)を実(shí )践すること(📧)は、ま(🕛)だ(💜)な(🕛)かなかだ。」
「鳳ほう鳥(🔇)も飛ん(🏫)で(🎵)来なくな(🌋)った。河か(🈶)らは図とも出(🎀)なく(🍮)なった(🎷)。これでは私(sī )も生(📜)き(🗣)ている力がない。」
子貢がこた(🔱)えた。――(👹)
「寒さに(🏇)向うと、(🔺)松(sōng )柏の常(🚺)盤木であ(🛩)ることがよくわかる(🍧)。ふだん(🐟)は(🔤)ど(🎅)の木も一様に(🐂)青(📸)い(🕒)色(🚆)(sè )をしてい(👪)るが。」
○ 聖人(🎽)・(🕝)君(🖥)子・善(shàn )人==孔子の(😳)いう聖(🚎)(shèng )人・君子は常に(✊)政治という(🥨)こ(😟)と(🏤)と関係が(🅾)ある。現に政(🚂)治(🍋)(zhì )の任(🔖)に当(🛷)(dā(😐)ng )つ(🎄)て(🦅)いる(🗺)と否(fǒu )と(🏊)に(🔇)かかわら(🤡)ず、完(🐤)(wán )全無(🛌)欠な(😃)徳と、自由無碍な為政(🤵)能(néng )力をもつた(🧝)人が「聖人」(🥊)であり、それほどではなくと(🤪)も、理(lǐ )想と識(shí )見とを持(🕍)ち(👚)、常に修徳にいそし(😴)んで為政家(😻)と(🐲)して(🥠)恥か(📰)しくな(🚱)い(🗳)人、少くとも(🏗)政(🙅)治に志し(⬛)て修(xiū(🤓) )養をつんで(🙍)いる人、そういう人が「君子(zǐ )」なのである(😀)。これに反して(🍣)、(🖊)「善人」は必(bì )ずしも政治と関係はない(🕕)。人(rén )間(🥒)(jiān )として諸(zhū )徳のそなわつた人(✡)という程度の意味で用(yòng )いられている。
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