早いもので(🚑)すね、(🌲)こん(💈)なふう(💡)に(🎡)して一夏を送(sòng )るう(🏾)ちに(♑)、(🔶)わたし(🧣)の借(🔪)り(🏚)て(🍦)いる店座敷へはせみが舞いこみ、めっ(🌟)きり秋(qiū )らしくなっ(🐗)た風は座(zuò )敷の中(zhō(🎡)ng )を通りぬけて行(🚭)きました。皆さ(🎽)んにも(🤣)聞かせたいの(🧗)は、川(chuān )上から大(dà )手橋お(👇)お(🐎)てば(🗺)しのほうへ(🐮)流れ(✏)る木曾(🐴)(céng )川き(⬆)そがわの音(yī(🎞)n )です(🔖)が、あの水(shuǐ )が(🙆)岩を越(yuè )すよりもっと早く(🚵)、夏の(🥔)暑(🎷)さが(🍀)流れ(🔚)て行(háng )って(⛴)し(🔺)まいまし(🔹)た。
海(🐠)(hǎi )の口(kǒu )村(cūn )は、もと川岸(àn )にありましたのが、川水(🕺)の(🏂)あふれ(🥝)たため(🌊)に、村(🕉)の人たちは(👻)高(gāo )原(yuá(🧚)n )のすそ(🕗)へよって移(🍃)り住(🔠)んだとのこと。風(😑)や(🌱)雪を防ぐために石をの(🕞)せた板(bǎn )屋根を見ると、(⛱)深山(shān )みやまずまいも(🈳)思(😻)い(🚢)やられます。そのへん(😗)に住んでいる(💚)人た(👁)ちの仕(🐓)(shì )事には(🚎)、飼馬(mǎ(🈴) )かいば(🕓)、耕作(🤞)、杣(🚕)そ(😼)ま、炭(tàn )焼きな(🛠)どありますが(🎋)、(💿)わけ(🛒)ても飼馬(🌵)か(🍎)い(⛴)ばには熱心で、女(❕)ですら(🐏)馬の性(🥠)質をよく暗記し(➗)ている(🎂)ほ(💠)どで(🖊)す。そんな土地(dì )がら(🎛)で(🌈)すから(🍈)、娘ざか(👉)りのものが馬(mǎ )に(❎)乗っ(👆)て(💅)、暗(👲)い夜(🥩)道(🍸)を通るなぞは平(píng )気でしょ(🏘)う。その人たちが男(🕊)を助け(🎚)て外(⛑)でかいがいしく(📥)働く(😴)時(📶)の風俗(😂)は(🖨)、ももひき、きゃ(👵)はんで、めく(⛏)ら(💙)じまの手甲てっこうをはめています。かぶりものは編(🕖)(biān )みがさです。まあ、かわずふ(🕗)ぜ(📂)いがそん(⏰)なことを(😞)言ってはなんです(🚁)が、こ(⛸)れも見(jià(🥏)n )学のためと思って見て(✌)きたとこ(🔁)ろでは、娘も(🚱)美しいと(⏲)言い(🤾)たいけれど、(🗻)さて強いと言ったほうが(🍹)至当で、すこやかな(🍻)生き生きとし(🧔)たお(♍)もざしのものが多い(☕)ようです。
「行徳ぎょうとく」(⛳)
仙(📅)台のような(🍅)都会ですら(📽)このと(🚍)おりですから、まして荒浜あらはまのあたり(😊)に(🈴)住む人たちの(⌛)言葉には(🔏)土地(🗻)のなまりも(🎐)濃い。ある年、あ(⛵)の漁村に悪い病がはやって、そ(😖)れ(📤)を調べるため(🔦)に内(nèi )務省から役(🍘)人や医(🤵)者の出張したことがあ(🕴)るそ(💀)う(⛓)です。ところが(🕋)、荒浜(bāng )の漁師(shī )た(🏔)ちの言うことは(🍗)、それらの役(🐓)(yì )人や(🥈)医(🗓)者(🕙)は(🚰)おろ(🚯)か、(🈳)仙台から(😎)付いて行っ(🐰)た人にすらよく聞(🏏)き取れなかっ(⚾)たそう(⛵)です。
(🚥)この人は(😿)本(😂)名をお(⚾)嘉志かしさ(🅰)んと(✂)いい、(🆙)横浜(🙌)フエリ(😿)ス女(🌎)学校を早く卒業(🌸)(yè )して(🦅)、(🏎)巌本(😸)いわも(🏛)とさんにかた(🍏)づいた人ですが、その学才と人がらとはむ(🤚)か(👠)しを知(🐝)っている(🌋)ものに惜しま(👊)れたばかりでなく、(🐯)お嘉(🔐)志さんの(🛫)だんなさんはまた当時明治女学校の校長でも(🍡)あり女学(🙍)雑誌社(shè )の社(🍽)長で(🌌)もあり(🌹)ま(💴)して、『(🕎)女学雑誌(🍮)』と『(📛)評(💯)(píng )論』の二雑(zá )誌を出してい(🎤)ましたから、学(xué )校や雑誌に関(wān )係(🚞)のあ(🤥)る男女の人たちまでが新しい墓じるしのま(🌻)わりに(🏟)集(🐪)まり(🚦)ました。
(👓)姉(zǐ )夫(🍑)婦とその娘とは木(⚫)曾(céng )福(fú(🚪) )島きそ(😀)ふくしまから、おじたち(🔤)はとなり村(🃏)の吾(😚)妻村あずま(💏)むらからというふうに、親(⏯)戚しんせきや(🆓)古(🍱)い知(⏺)(zhī )り人は郷里(🕍)の神坂村みさかむらへと(❣)集まっ(♿)て来(lái )ていました。村(cūn )の人たちは母の(⭐)葬式のしたくをして、遺(💻)骨(gǔ )の(🥌)着くのを待っていてくれたのです。わた(🆖)しは暗(🎴)くなってから村の入り口に着きました。
前にも(🏝)お話し(🏑)し(📕)たように、木曾の古道は(🏵)深い山の(🔺)中(🗑)(zhōng )にありまして、(🚚)道(dào )に迷う(🐘)旅(🚒)人もすくなくな(🍓)か(🤠)っ(🍬)たところから、そん(🔷)な言い伝えが生まれてき(🦇)たの(🔄)でしょ(🚝)う。ははき木(mù )とは「ほうきぐさ」の(🍗)こと。高(♉)さ四五尺ぐらい(🕳)の草。平(🍽)地にあってそう遠(yuǎn )くから望まれるものでもありません。これはやは(🍮)り高いところ(🔮)から見(jiàn )おろ(🏕)し(🦐)た感じで、(😺)谷底に隠れてい(🙅)る山(shā(🥩)n )里(🌤)(lǐ )の(👑)草のこ(🎴)とを言ったも(🚓)のでし(😘)ょ(㊗)う。そのはは(🥝)き(🏰)木(🦗)が(🐥)行っても(🥚)行(🍢)っても遠くなる(🕸)という(🤧)と(🍷)ころに、けわし(💖)い(👶)山(shān )道を踏み(🍸)なやんだ(🚫)昔の(🧜)人(👗)(rén )の旅の(⌚)思(🖲)い(🚋)もあ(🥛)らわ(🙏)れている(🦐)と(🗼)思います(🚕)。おもしろい言(yán )い伝えではありますまいか。この言い(🐸)伝えにこと寄せて、あるかと(🚹)思(😗)え(🌚)ばないものをは(👢)はき木(mù(🎖) )にたとえた古(gǔ )い歌も(🍻)ありますよ。
七(🕍) 仙(💹)台(tá(🖨)i )の宿
さ(🏝)て、(🖋)明治(zhì(🥐) )の御代みよとなっ(🚴)てみま(📍)すと、(🏔)栗(lì )本先(xiān )生たちが新しい(❓)日本のためにい(🚉)ろいろしたくをしておいたこ(🔵)とが、あとになってわかってき(👤)ました。この国を開(🔖)(kāi )き、(🎯)世(shì )界諸外国と(🏰)条(🌙)約をとり(🖨)結(jié )ぶという(🍦)ことも、先(📟)生た(🕴)ちのしたくしておいたことです。下し(🔭)も(📤)ノ関(🤧)せき償(cháng )金の談(⏹)(tán )判(🥣)、(🔯)横須(🛷)賀(hè )造船(chuán )所の建築(zhù )、陸軍軍制の(🤔)改革それらはみな先生(🛳)があ(✴)の小(🥠)栗(🎥)上(shàng )野介らとともに(🏭)力をあわせ(🆎)てしたくしてお(🤮)いたことなの(📐)です(🔴)。今日横須賀に(⛸)日本の船を(🔉)造(🏋)ったり修繕(🛰)(shà(📧)n )したりす(🏿)る所が(➰)あって東洋に一(🤛)つの名物のよ(🎛)うなドックが(📏)あるのも、も(🎠)とをただせば先生たちが(😲)徳(🐦)川の世(shì )のあとしまつ(📥)をしな(〽)がら、よく「しん(💮)がり」をつ(👋)とめて行(🦁)っ(💐)たそのおかたみ(🍿)ではあり(🍘)ますまい(📹)か。いったい、(🦍)徳川(chuān )の世(🚅)の(🎵)末(〰)(mò(🛠) )にあっ(🖥)たことは大きな黒幕(🌀)(mù )のうしろにかくれてしま(🔱)っ(😘)て、その舞(wǔ )台(tái )の上(shàng )で働(🕶)いた(😼)人(🎈)たちの(🎌)辛苦(💤)もほ(🎱)ねおり(🤧)も(🛡)現われ(🤡)ませんから、世(shì )の中にそ(🛡)れを知るものも少(🐂)ない(🌹)ので(⏰)す。しか(🏎)し、(🥔)先(🅿)生(shēng )は自分の手(shǒu )が(🤩)らをじまんするような人ではなく、どこ(🤶)までも徳川時代の「しんが(🔺)り」とし(📅)て、本所(suǒ )ほ(😜)んじょの北(bě(💊)i )二(♉)葉町きたふた(🕋)ばちょう(😛)と(🐈)いうところに退き、髪の白くなるまで(😪)徳川の世の中(🕧)を見送りま(🤨)した(🥚)。
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