香(🕗)蔵は中津(jīn )川にあ(🏎)る問(🥀)屋の家を出て、(🎼)同じ町に(🤟)住(🥐)む景蔵が住居(jū(💍) )すまいの門口(🥞)(kǒu )か(🍆)ら声を(🛵)かけた。そこは京都の方から景蔵をたよって来て身を隠(yǐ(🎟)n )したり、(🐕)しば(🔲)らく逗留(🎉)とうりゅうしたり(😖)して行くよ(👦)うな(😉)幾多(🚯)の志士(🏖)たち―(🔉)―たと(👩)え(🔡)ば、(🤣)内藤頼蔵ないとう(🌀)らいぞ(🔓)う(🍭)、磯山新(xīn )助(zhù )いそやま(🛍)しんすけ、(🔨)長谷(😂)川鉄(🦎)之進(💹)はせ(🥟)がわてつのしん、伊(⭕)藤(🙃)(téng )祐介(🥒)(jiè )いとうゆうすけ、(👅)二(🌱)(èr )荒(🍽)四(sì )郎(láng )ふたらしろう(🦃)、東(dōng )田行蔵ひがしだこうぞ(🔅)うらの人たちを(🏺)優にかばいうるほ(👅)どの奥行きの深い本陣であ(👕)る。そこ(🛸)はまた、過ぐる文久二年の夏、(🍐)江戸屋敷の(🐂)方から来た長州侯の一行(🚐)が木曾街(👗)道経(jī(🍌)ng )由(🎊)で上洛(📰)じょうらくの途次、か(♈)ねて(💡)の藩(😴)論(🐺)た(🧑)る公(gō(🐔)ng )武合体、航(🌽)海遠(🎑)(yuǎn )略から破約攘夷じょういへと、大(🤫)きく(🔦)方向の転換(huàn )を試みるための中(zhōng )津(jīn )川会議を開い(🥪)た由緒ゆいし(🙉)ょの深い家(⛩)で(🏂)もあ(😴)る。
十(💘)(shí )一月(yuè )の(🎷)十八(bā(❕) )日には、浪(🤒)士ら(📄)は千(🐭)曲川ちくま(🚖)がわを渡(🔓)(dù(🛶) )って(🌨)望(😃)月(♎)宿もち(🌞)づきじゅくま(🎋)で動いた。松本(běn )藩(🤛)の人が姿(zī )を変えてひ(🏸)そか(😉)に探偵たんていに入り込んで(🥅)来たとの報知しらせも(📁)伝わった。それを聞(🧢)いた浪(làng )士らは警戒(jiè )を(🆔)加え(✴)、きびしく味(wèi )方の掠奪(🎆)り(🛵)ゃくだつをも戒めた。十九日和(🔼)田泊ま(😛)りの予(🥍)定(dìng )で、尊攘の(🉐)旗(🍞)は高く(🌬)山国の空(🚅)にひるがえった。
この挨拶あい(💾)さつが公用人からあって、十一宿総代のも(⏱)の(🐡)は一通の(🌮)書付(🚺)を読み聞かせられた。それ(🎗)には、定助(zhù )郷じょ(🈶)う(👮)すけごう(🗓)嘆(❓)願(📞)の趣ももっともには聞(😊)こえ(🔟)るが、(👀)よ(🌽)くよく村(cūn )方(⛔)の原(📏)簿をお糺た(🛩)だ(😌)しの(📪)上でないと、容(🍀)易には仰せ付けが(🚩)たいとある。元(📆)来定(dìng )助(🌞)(zhù(🔆) )郷(xiā(🚟)ng )は(🛣)宿(xiǔ )駅(⛹)の常備人馬を(🌋)補充(🤾)(chōng )するために、最(zuì )寄もより(🌿)の村々へ正人(😾)(rén )馬(mǎ )勤(qín )し(🐨)ょうじんばづと(🍤)めを(🥄)申し付(fù )けるの趣意で(😧)あ(🦓)るから(👠)、宿(xiǔ )駅への(⚪)距(jù )離の関(wān )係をよくよ(🌦)く調査し(㊗)た上でないと、定助郷(🛢)の意(yì )味もない(📒)と(🕑)あ(🎩)る。し(💏)かし(🍁)三人の総(zǒng )代からの嘆願(⛰)も余儀(yí )なき(😚)事情に聞こえ(🤥)るから、十一(yī )宿救助(zhù )のお手当(dāng )てと(🛡)して(🤚)一宿に(😹)つき金三百両(🚆)(liǎng )ず(⛸)つを下(👰)(xià )し置かれると(📯)ある。ただ(😂)し、右はお(🚾)回ま(📖)わし金(jīn )きんとして、そ(🚁)の利(🌚)(lì )息にて年(🥩)(nián )々各宿(xiǔ )の不(🚿)足(🦓)を補(🔐)うよ(🕥)う(🙂)に心得よともある。別(⛺)に、三人(🍰)は請書うけ(💰)しょ(🌿)を出せと(🐻)言(yán )わる(🔜)る三通(tō(🍜)ng )の書(shū )付を(🚴)も公用(yò(🏊)ng )人(rén )から受け取った。それに(👰)は十一宿あてのお救(jiù )いお手当て金下(xià )付のことが認し(🖱)たためてあっ(🤹)て(🤙)、駿(🏝)河する(🍄)が(☕)佐(🔣)(zuǒ(🐌) )渡さど二(🌺)奉(🐥)行の署名(🔮)もしてある。
「(🛂)江戸(hù )はどうなるでしょう。」
一(yī )、万(wàn )石以上(🤞)の面(🌇)々(🐳)ならびに(⛴)交(🛬)代寄(🍂)(jì )合、その嫡子在(zài )国(📍)(guó )し(🥛)かつ妻(qī )子(zǐ )国もと(㊙)へ引(🤩)き取(🦕)り(😥)候とも勝手たるべき(🎎)次第の旨(zhǐ(🚹) )、去々戌(xū(🤱) )年(🧔)仰(😬)せ出(🛴)され、めいめい(🌌)国も(🐫)と(🐠)へ引き取り候(🏹)面々もこれあり候(hò(⛸)u )ところ、(⏹)このた(🔞)び御進発も遊ば(👋)され(🔫)候については、深き思し召しあ(🍥)らせられ候につき、前々の通り相心得(dé )、当(🕢)地(江戸(hù ))へ呼(📃)び寄(jì )せ候(hòu )ようい(🌺)たす(⛷)べき(🔑)旨(🎨)、仰せ出(📝)さ(🎞)る。
(🌦)諸隊はすでに続々間道を通過しつつある。その道(🔵)は飯田(🍽)の城(chéng )下を(🎂)避けて、上黒(hēi )田(👄)で右に折れ、(💨)野底山(🔐)か(🌤)ら上(shàng )飯田にか(🔒)かって(😾)、今宮という方(🥄)へと取っ(🍫)た。今(jīn )宮(✖)に(🥕)着(🥝)いたころは(🎊)一同(tóng )休(💗)憩して(😑)昼食(shí )をとる時(shí )刻だ。正(zhèng )武隊付きを(👁)命ぜられた諏訪の百(bǎi )姓降蔵(🔺)は片桐(♉)から背(🦀)負しょって来た具(jù )足櫃ぐそくびつをそこ(🈷)へおろ(🏥)して休(🐂)んでいると、いろは付けの番号札を渡され、一本の脇差わきざ(🍏)しをも(🙂)渡(🍰)され(🗳)た(🎣)。家の方へ手(📕)紙を届(🐪)け(⚾)たけ(💧)れば飛脚に頼んでやるなぞと(🎇)言って、兵(🍝)糧(liáng )方(🎯)の(🔊)別(bié(🥨) )当(dāng )はいろいろに(⏯)こ(😺)の男(📿)をなだ(🏡)め(🤸)たり(🍘)すかしたりした。荷物を持(chí )ち労つかれたら、ほ(🐜)かの(🐇)人足に申し付けるから、(🗿)ぜ(👺)ひ(🍖)京都(🎱)ま(🐜)で一緒に行けとも言(🗿)い聞かせた。別当はこの男の逃(🐐)亡を気(🤛)づかって(🚬)、小(🧖)用に立(lì )つにも番人をつけることを忘れなかった。
諸(zhū )隊はすでに続々(✌)間道を通過しつ(🔁)つあ(⭐)る(🍍)。その道は飯田の城下を避け(💱)て、(👯)上黒田(🚎)で右に折れ、(📵)野底山(⏭)から上(shà(💲)ng )飯(🎶)田にかかっ(🏪)て(🌦)、今宮という方へ(🐵)と取(🐁)(qǔ(🕖) )った。今宮に(🐏)着(👾)いたころは一同休(🥒)(xiū )憩して昼食をとる時刻(🍵)だ。正武隊付き(🦕)を命(💠)ぜら(🕠)れた(🎧)諏訪の百姓降蔵は片桐から背負し(💬)ょって(🕧)来た具(jù )足櫃ぐそくびつをそ(🌗)こへ(🥑)おろし(🍠)て休んでいると、いろは(🔸)付け(🛁)の番(fān )号札を渡さ(📑)れ、一本の脇(xiàn )差わきざし(📛)をも渡さ(👭)れた(🍳)。家の方へ(🕦)手(shǒu )紙(😓)を届け(🌎)た(🦑)ければ飛(🎛)脚に頼んでやるなぞと言って(🍋)、兵(bī(👓)ng )糧(🥥)方(🌓)(fāng )の別(bié )当(🎿)は(❔)いろいろに(🥞)この男をなだめ(🥜)たりす(🔃)かし(🖌)たりし(⛑)た。荷(hé )物を持(chí )ち労(〰)つかれ(🐻)たら(⛰)、(🏤)ほ(🕑)かの(🚱)人足に申(💄)し付けるから、ぜひ京(jīng )都(dōu )まで一(👩)(yī )緒に(👝)行(💨)(háng )けと(🍇)も言(yán )い聞(📕)かせた。別当(🔻)はこの男(🤭)(nán )の逃(táo )亡(🏋)を気(🍓)づか(🐤)って、(🔼)小用(yòng )に(🈸)立つに(🍡)も番人をつけることを忘(wà(🛣)ng )れなかった。
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