そう(👉)決(jué )心した彼は、翌朝人(rén )をやっ(🔵)て(👖)、ひそ(✳)かに陽貨(✉)の動(dòng )静(jì(😧)ng )を窺(kuī )わせた。
孔(kǒng )子(🔝)は(🚚)、陽貨(huò )も言(🍔)葉だけ(🚈)では、(🚋)なかなか立(lì )派なこと(❔)を云うも(🈴)のだ、別に逆らう必要もあるまい(🏴)、(🌵)と思った。で(🚼)即(😀)座(zuò )に、
「3むずかしいの(🎌)は温顔(🏵)を以て父母に仕(🥧)えることだ。現に代って仕事に骨(🏓)を折ったり、御馳走があると(📮)それ(🚈)を親(🚦)にすすめたりするだけ(🖊)では、(🆕)孝行だと(💎)は(🛥)云え(🚍)ない。」
(🌁)これも別に(👮)むずかしいこと(🏫)ではない。子游(🔝)にいささか(✍)無作(zuò )法なところがあ(📫)るのを思い(🛤)合(🤾)せ(🏳)ると、孔子の(🤜)心(⛄)(xīn )持(📦)も(👼)よくわ(📸)かる。
彼(🍐)(bǐ )は(🎒)、そう答えてお(📜)いて、こ(📂)れ(🔒)まで門人(📊)たちが孝道について訊(xùn )ね(🕝)た時(🔟)の孔子(zǐ )の教えを(💁)、彼(📚)(bǐ(📵) )の記憶(yì )の(🎶)中(zhōng )か(🥒)らさがして(🌅)見た。先ず思い出され(🐦)たの(👔)は、孟懿子の息(xī )子の孟武伯(bó )の(🆗)問(wèn )に対する答えであった。
「もしそ(🏄)うだとすれば、そ(💿)れが君の邪心という(🕝)ものじゃ。君(jun1 )の心の中では(😋)、この孔丘という人間が、いつも対立的なもの(🔱)になっている(🕐)。君(✏)は、はっきり意識して(🦒)い(🍶)な(🅾)いか(📳)も知れな(🚳)いが(🏰)、君の奏(❔)楽(lè )に(💸)と(⛄)って、わしの存(cún )在(💷)(zài )は一つ(🔜)の大き(🏈)な(🍒)障(🚈)碍(🤟)な(🌧)のじ(⬜)ゃ。君の心(🤪)(xīn )はそのために分裂す(🥈)る。従って、君(🍵)は完全に君(🆕)の(😛)音楽に浸りきることが出(chū )来ない。そこ(😾)に君の失(shī )敗の(🔼)原(🔊)因がある(🏸)。そうは思わないかの?」
「先生の(🔟)お眼(🔒)(yǎ(😖)n )に(🧦)ぶッつか(🎙)る(🎢)と(🐲)、すぐ手もと(🍪)が狂い出(chū(🥙) )して来るの(🖲)で(😾)ございます。」(🚼)
孔(👰)子は、(🦋)むろんそれを聞きのがさなかった。彼はきっとな(✝)って(🛳)その門人にいった(🍢)。
「大まかも、(🤟)大ま(🤮)かぶりだと(🏷)思(🌻)いま(📊)すが(👳)……」
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