(🔃)こんな言葉(🚹)(yè )がつぎつぎに思い出さ(✴)れた。樊遅は、し(🍟)かし、自(🕺)分に実(✊)行(👆)が(⤵)出来(lái )るか出(🚅)来(lái )ない(♈)かは(😶)別として、言(yán )葉(yè )の意(👄)味だけ(🧥)は、そう(👗)むずかしいとは思わなか(🛺)った。
(もし、(🐍)孟孫氏に、(😤)はなはだ(🥐)し(🚑)い僭上(shà(🌱)ng )沙汰でもあ(🎅)れ(🍵)ば、(🌉)そ(🤲)れは孟孫氏一(🕥)(yī(🛬) )家の問(🔑)題(tí )だけでなく、魯(🍩)の(🤺)国の問題(tí )であり、(🏺)ひいては天(🤧)(tiān )下(♑)の道(🎚)(dào )義(🤞)を紊る(🥒)ことにもなる(🎪)。それに、万一、(✍)自分(fèn )に一応(🛹)の(📏)相談をした(👞)、とでも(🧡)云いふらされる(🐏)と(🏇)、これから自(🦒)分(fèn )がやって行(háng )こうとする政治の精(jīng )神を、傷(shā(🥁)ng )けるこ(🏮)とに(⛱)もなる(🥇)。出(🐁)来れば、自分の(💄)い(〰)っ(📸)た意(yì )味を、はっ(🥊)きりさし(📸)て置くに(❕)越し(🈴)た(🏺)ことは(🚂)ない。しかし、祭典(🤷)の計(🔳)画につ(🔔)いて、直接(🚄)の(🧗)相(🤟)談(tán )も(🍹)う(🍜)け(🍫)ない(🏑)で、こちら(🔕)からそれ(💲)を(🐸)云(yún )い出(🤧)すのも非礼だ。何とか方法(fǎ )はないも(🆙)のだろうか(🗨)。)
さすがに、孔子も(🚷)一(yī )寸当惑(huò(🐷) )した。彼(❔)は(🌯)しばら(🆗)く豚肉を睨(⏰)(nì )んだま(👂)ま考えこん(🚶)だ。
「仲弓に(💇)は人君の(🚧)風(📁)がある。南面(🚕)して天下を治(zhì )めるこ(🐒)と(🗼)が出(🐍)来よう。」
陽貨(huò )は、そ(🦌)う(😧)云って、非(fē(📌)i )常(🍋)(cháng )に緊張し(🍆)た顔(yá )をし(🚫)て、孔(kǒ(🌴)ng )子の答(dá )をまった。
仲(💐)弓(📚)(gōng )は(📹)寛仁(🙋)大度(😅)で、ものにこ(🎎)せ(🕒)つか(🚡)な(🚤)い、(🈯)しかも、徳行に秀で(🔀)た高弟(dì )の一人なので、それが(😔)まるで当っていないと(🎾)は(🚾)いえ(📱)なかった。しか(🌤)し(👧)、そ(📤)れにしても、讃(zàn )めよう(❗)が少(🈷)し大袈裟すぎは(😘)しないか、といっ(🙂)た気分は、門(🤨)人たちの誰の胸にもあった。
「考えては見たのか(🕥)。」
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