「無(wú )知で我(wǒ )流の新(🍊)説を立てる者も(🎣)あるらしいが(😥)、私(sī )は(🕖)絶(jué )対にそん(🆓)なこ(🏗)とは(📋)し(🎭)な(🤔)い(💾)。私(sī )はなる(🐯)べく多くの人(🏡)の考えを聞(👴)い(🐊)て取(qǔ )捨(🌁)選択し、なる(🤩)べく多(duō(👨) )く実際を(🕤)見てそれを(🎃)心に(🤶)とめておき(📶)、判断の材(🔏)料にす(🔔)るようにつと(🏭)め(🐁)てい(🍸)る。む(🥓)ろん、(🌍)それではまだ真(📐)(zhēn )知(zhī(🕐) )とはい(🤹)え(😠)ないだろう。しかし、(⌚)それ(📹)が(🐓)真(⏲)知にいたる途みちなのだ。」
○ 四(🧓)十(shí )づ(💑)ら(🈵)、五十づらをさげ、先(xiān )輩(bè(🐕)i )顔をし(🏨)て孔子の前(📀)に並んでいた門(🎟)人たち(🦔)は、どんな顔(yá(🦂) )をしたであ(🍵)ろう。
○(🍼) 政(👻)治(⛏)家(🤢)の態度(😩)(dù(🤨) )、顔色(🔰)、言語という(🎻)も(🕖)のは、いつの時(🍺)代(dài )でも共通の弊があ(🌈)るも(⛺)のら(🐭)しい。
○ 孝経(jī(🤶)ng )によると、曾子は孔子(🙁)に「身体髪膚(fū )こ(💷)れを父母(🌾)に受(🦒)く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」とい(🎫)う教え(📎)をう(🎩)けてい(🚬)る。曾(céng )子は(🗨)、(🖍)そ(👈)れ(🥩)で、手(😡)や足に(🔈)傷のな(🐚)いのを喜(xǐ )ん(😻)だ(🧢)ことはいうまで(🤠)もないが、(🎭)しか(⚡)し、単に身(shēn )体のことだ(🔸)けを問題にしていたのでないことも無論である。
六(一(⏩)九〇(📕))
三(二(🌸)〇(🍏)八(bā ))
三六(一八三)
こがれるばかり、(🐮)
先(xiān )師(🏯)(shī )はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれられると、必ず天命とか仁とかいうことと結びつ(💭)けて(🛂)話された。
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