2(🥖) 仲(😎)(zhòng )弓仁を問(wèn )う(🥙)。子曰く、門(🐌)(mén )を(🏃)出(🕍)(chū )でては大(✨)賓(bīn )に見ゆるが如くし(🍋)、民(🌔)(mí(😾)n )を使うに(💼)は大祭に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲(yù )せざる所(🗄)は人(🥅)(rén )に施す(🌤)こと勿れ(📬)。邦に在(zài )りても怨なく、家に(🧦)在り(😲)ても怨(😛)(yuàn )なからんと。仲弓曰く、雍(😡)(yōng )不敏なり(👘)と(📞)雖も、請う斯の語を事とせんと(😦)(顔(yá )淵(🖕)(yuān )篇)
これも別に(💤)むずかしいことではない(🧥)。子游にいささ(🖊)か無(🆒)作法なところ(👷)があ(🍈)るのを(🥦)思い(👢)合せる(🔚)と(🐚)、孔(🕺)子(🚀)の心持(chí )もよ(🦏)くわ(⚫)かる(⏸)。
「(🏈)4父(fù )母(😭)の存(🎍)命中は親の(😅)も(🎳)とを(🖨)離れて遠方に(🔻)行(háng )かないがいい(🍬)。もしやむを得(👪)(dé(🏪) )ずして行(háng )く場合は、行(háng )先を定めておくべきだ(🤐)。」
(そう(🐐)だ(🤙)、あの眼だ!)
「お前にも、(💰)ま(🌇)だ礼のここ(🛺)ろ(🦌)はよくわ(👦)かっていないよ(💹)うじ(🌰)ゃな。」
「それ(🥉)がお世(🔕)辞(🎎)で(😦)な(🃏)ければ、お前の(🐿)見る(🛒)眼(🈴)(yǎn )が(💣)悪(è(📞) )い(🚙)というこ(🍨)とに(😫)なる(😛)の(🥈)じゃが……(🙀)」(🖖)
「はっきり掴めない(🍲)にしても、何か思い当ることがある(👥)だろう。」
「口の達者なものは、とかくつまらんことをいい(🕦)出(✈)(chū )すものじゃ。出(🥡)まかせにいろんな(👒)ことを(🧀)云っているう(😚)ちには、結構世の中の憎まれ者には(👌)なるだろう。仲弓が仁者である(🛳)か(😁)どうかは私(❣)は知ら(😊)な(🏝)い。しかし彼は口(kǒu )だけ(📴)は(🍷)慎(shèn )んでい(👪)るよ(💗)うに見受け(📱)る。い(🗽)や、口(kǒ(🙊)u )が達者でなくて彼(💛)も仕合(hé )せ(🥛)じゃ。誠実な人(🙁)間には、口など(🛍)どう(😌)でもいいことじゃでのう。」
仲(zhòng )弓はそれ(🚻)を伝(yún )え(🕴)聞いて、(⏰)ひ(🚛)どく感激した。しかし彼(💕)は、それで決して安心するよ(🐳)うな人間では(🈵)なかった。彼(😅)は、自分が孔子(❄)にいった言葉(yè )を裏切(🎁)らないよ(🐿)う(⛸)に(😮)、ま(🍒)すます厳粛な自己省(⭕)察を行う(👄)ことに努めた。彼はか(🈁)つて(🐇)孔子(zǐ )に「(😃)仁」の意(yì(🔵) )義(😴)を訊ねた[#(🕓)「訊ねた」は底(🕞)本では「訪ねた」]ことがあ(💯)った(☔)が、そ(💇)の時孔(📺)子(zǐ )は、(📮)
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