○ こ(🚹)うい(🌋)う言葉の深刻(🥝)さがわからな(🏔)いと、論語の(📵)妙(🛷)味はわから(🔑)ない。
(⛺)舜帝には五人の重臣が(🚳)あって天(tiān )下が(😀)治った。周の武王(wá(🎱)ng )は、(🛄)自(zì )分には乱を治め(🤮)る重(❌)臣(chén )が十(shí )人あるとい(⏩)った。それに関連して(🔈)先師(shī )がいわれ(📠)た。――
○ (🏝)子(zǐ )路の(🕟)祷(dǎ(📧)o )りは、謂(✋)ゆる苦し(👀)い時の神頼みで、迷信的祈祷(🎂)以(🍜)上(shàng )のものではない。それに対して孔(kǒ(🤙)ng )子は、真(🎖)の心(🐒)の祷(dǎ(🕳)o )り、(🤮)つまり天地に恥じない人(👶)間とし(📌)ての精進こ(👓)そ(🏫)は(🐼)、(💡)幸福に到る道(📼)だ、と(🤟)い(💲)うことを(🔝)説いた(🥄)。孔子(🗓)の教えには宗教がない、と(💎)よ(📓)くいわれ(🚚)るが、「天」という言葉は、(🕊)孔子によつて常(😁)に宗(🗞)教(jiāo )的な意味に使わ(🎲)れている(🐬)の(🔝)で(🌃)あ(📟)る。
○ これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年(nián )の(🔝)言葉(🗾)にちが(🎑)いない。それ(🐫)が単なる無常観か、過(❎)(guò )去(✅)を(🆕)顧(🥋)みて(🆕)の歎声か、或は(🆗)、たゆみな(👌)き(🚫)人(rén )間の努力(lì )を祈る声かそもそもま(❌)た(🎅)、流(liú )転を(🔹)と(🏿)おして(👊)流(🏺)るる(🔋)道の永遠(yuǎn )性を讃美(🚤)(měi )する(🥈)言葉か、それは人(rén )おのお(💾)の自ら(🐇)の(😷)心(xī(♒)n )境(📛)によつ(📦)て解するがよか(🛄)ろう。ただわれ(⛰)われは、こうした言葉の裏付(fù )けによつて(👀)、孔子の(🕵)他(🔧)の場合の(🎊)極め(🛁)て平凡らし(🐍)く見(🅿)える言葉(yè )が一層深く(🚕)理解される(🌞)であろうこと(🆖)を忘れて(⛷)はな(📐)らない。
(🐌)達巷たつこうという村(cūn )のある(💑)人がいっ(✋)た。――
○ (🍾)大(dà )宰==官(🍙)名(mí(🗡)ng )である(🌰)が、どんな官(guān )であ(🔱)るか明らかで(💢)ない。呉の官吏(❌)だろうと(📈)いう(😯)説がある。
○ 昭公(gōng )==魯(lǔ )の国(📌)君、(🏂)名は稠(ち(🚝)よ(🆖)う(💳))、襄公(じようこう)の子。
先師が(🍟)匡きょうで遭難された時いわれた(📱)。――(✂)
「修行と(🎿)いうものは、た(🌕)とえば山を築(🚟)くようなもの(♍)だ。あと一簣もっこというところで(🕑)挫(🕔)(cuò(🍰) )折し(🎨)ても、目的の山にはなら(🖇)ない。そ(🔭)し(👻)てその(🕙)罪は(㊙)自分にある。また(🥇)、た(📔)とえば地なら(🆗)し(🕟)を(🔗)す(🥥)るよ(📝)うなもの(🙅)だ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあ(🚠)けたら、それだけ仕事がはかどったこと(🥗)にな(👱)る。そし(🈶)てそれは自分が進(jìn )ん(🐫)だ(👌)のだ。」
「(🎄)文王が(❎)なくなられた後(hòu )、文という言葉(🉑)(yè )の内容(🚭)をな(🦗)す古聖の(😛)道は、天(tiān )意(🌕)によっ(💟)てこの私に継承されているではないか。もしその文をほ(🎥)ろ(🚾)ぼそう(⛱)とするのが天意であるな(🔝)ら(❎)ば、何(🏡)で、後の世(🔃)に(🔁)生れた(🉐)この私に、文(🔖)に親しむ機(🎎)会が与(yǔ )え(🍩)られよ(🛁)う(💵)。文をほろぼすまいという(😮)のが天(tiā(💡)n )意であ(🈲)る(📤)かぎり、匡(👶)の人た(㊙)ち(🌁)が(🖇)、いったい私に(✌)対して何が出来ると(♿)いうのだ。」
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