「何(🈳)し(🌶)ろ紳士しんしだからね。」
「私(🗯)はけさ、君らの(😈)中の(📢)だれ(🌉)かが打った(🐸)板(✔)木の音を(🐗)聞きなが(🛴)ら(💏)、ふと、(🚀)この話を(🈚)思(sī )い出したが、そ(🤐)れ(🍱)はおそらく、けさの板(🆖)木(👳)が、(📥)ここの(🏄)生活にふさわ(🙍)しい心をも(🛷)って(🔰)打(dǎ )たれて(Ⓜ)いた(🏫)からだと思う(🧑)。君らの耳にあの音がど(👵)う響(🔞)ひ(🎨)びいたか(🚹)は知らない。し(🥈)かし、私は、(💛)あ(🏤)の(🦊)音から、この(⏮)塾はじまって以(yǐ(💎) )来のゆたかな感(gǎ(🎹)n )じをうけ(🐐)たのだ。じっくりと落ちついて、すこしも軽(qīng )はずみなところのない、また、すこしも力りきんだと(⭕)こ(🍲)ろ(🎯)のない、おだやか(🚦)な、そ(➗)して辛(xī(📺)n )抱しんぼうづよい努(👷)力、――(🍢)心の底に深(shēn )い愛情をたたえた(🍉)人だけに期待しう(😠)るよ(🥗)うな努力を(❗)、私(sī(🍨) )はあの(🎖)音(💲)(yīn )から感じ(🚦)とり、これこそここの生活を象徴しょ(🔙)うちょう(Ⓜ)する響(☔)きだと思った(🐃)ので(😸)ある。―(🏂)―私(🤳)(sī(💳) )は(♌)、し(🏍)かし、奕(yì )堂(⏩)和(hé(🚹) )尚のように、だれ(🦀)が、どんな気(👟)持ちで、今(🏁)朝の板木を打(🖊)った(🐭)かを、しいて知(👯)りたいとは思わな(🎻)い。それは、(🎊)もともとここの生活では、だれがど(🗂)んな働きを(🚎)し(📜)て、どんな名誉めい(👍)よを担(🔠)になうか(👋)ということは、あまりた(🥘)いせつな(🔲)ことでは(🥅)な(🥌)いからだ。こ(😷)この生活で(🔫)たいせ(🎽)つなの(🎦)は、名でなくて実(🏾)である(🌆)。心(xīn )であ(🏗)る。その(🚂)心(xīn )がむだにならないで、共(gòng )同生(shēng )活全体(tǐ )の中に生(shēng )かさ(🏀)れて(🦋)い(🆕)けば、個々の(🔐)人の名などは、(🚽)しいて問題にする必(🥦)要はない。そういう(🐩)意味(🔤)で、(🔌)私は、今(🍘)(jīn )朝のよ(😻)うな板(bǎn )木の(🥫)打ちかたをす(⏩)る心をも(🌸)っ(⛅)た人(👹)が、君らの中に、(🌱)少(shǎo )なくとも一人だけはいる、ということを(🏄)知っただけ(🉐)で満足したいと思う。そして(😠)、その一(yī )人(rén )の心が、おたが(🤫)いの生活の中(📮)(zhōng )に、す(🌗)こしもむだにならないで生かされていくこ(💢)とを、(🏊)心から期(🐺)待したい。……(💈)つまり、愛情に(👺)出(chū )発した(🥓)、(🍄)おだやか(⛷)な(🔖)、し(🌜)かも辛抱(⚪)(bà(💓)o )づ(🌇)よい努力、そういう(🔪)努力(🍽)を、単に(👒)板(🏬)木を打(🏫)(dǎ )つ場合だ(🙁)けでなく、すべての(🏀)場合に払(fǎn )はら(🌇)ってもらいたい(🤚)のである。……名を求(👂)(qiú )めず、ひたすらに実を捧ささげ(⭕)る(🍑)という気持ちに徹てっして(🙊)、そうい(🅱)う(🤷)努力を、みん(🛳)な(💅)で払ってもらいたいのである。――(🍤)」
や(🎈)がて、最(zuì(🚧) )後のひびきが、澄(⛷)すみわた(⤵)っ(🍗)た空(kō(🏗)ng )に消え入(🆎)るのを(➡)待っ(🦁)て、和尚は侍僧じそ(🚟)うを呼(hū(🛂) )んで(💖)たずねた(🌊)。
(📇)かれ(🗺)は、そう言(🦖)うと、すぐ(🍳)おじぎ(🚵)をして、塾(🚗)長室を出(chū )た。朝倉先生(shēng )は無言(yán )の(📱)まま、か(✔)れのうしろ姿を見おくってい(🍔)た。
「なん(💁)だか(😓)、ひ(🍊)どく(🐚)叱(💉)しか(🌇)りとばさ(🙂)れて、やっ(😻)と(♒)起(qǐ(🤥) )きた、(🐊)といっ(♌)たぐ(🏩)あ(🏵)いです(😺)ね。」
「(🏚)なるほ(🎟)ど。そうか。――し(🚶)か(🥙)し、大(⛵)河(🏯)(hé )にしちゃ(🍽)惜(xī(🌭) )おしかったね。お(🥤)しま(👛)いごろにはか(❣)んしゃくをおこして(🔨)い(🛏)たよ(🥏)うだったが。」(🚍)
最初(🚅)の日曜が来た。開(😱)塾(🍱)か(💀)いじゅくの日がちょう(📻)ど月曜だったので、まる一週間(💪)になる(🈶)。
「そうです(😇)ね。」
と、小(🈷)僧は(🕌)あく(🐼)までもつつ(😦)ましくこた(🍦)えた。
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