二六(liù )((🤬)二三一)
(🏮)先師が川のほと(🌰)りに立っていわれた。―(🚜)―
一五(一九(🙍)九(📣)(jiǔ ))
先師(🕴)は(😿)そ(🕌)れだけいって退かれた。その(🌄)あと(♋)司(🏦)敗は巫馬(mǎ )期ふばきに会(🏝)(huì )釈(🖱)(shì )し(🥁)、彼を自(🌾)分の身近かに(👱)招(🌵)いていった。――。
先師が匡き(📋)ょう(🌺)で遭(zāo )難された時いわれた。――
「無知(🌈)で我流の(📍)新(xī(👦)n )説(🦀)を立てる者も(🚧)あるらし(🚥)い(🌾)が、私(⛓)は絶対に(📫)そんな(🌕)ことは(😜)しない(🔪)。私(sī )はな(📖)るべく多くの人の考え(😕)を聞いて取捨(📟)選択し、なるべ(🆒)く多(duō(📄) )く実(shí )際を見(jiàn )てそれを(🔝)心に(🌱)と(🌦)めて(👽)おき、判断の(🥘)材料(liào )にする(🔏)ようにつ(🐸)とめ(🥇)てい(🥛)る。むろん、それではまだ真知(zhī(🚍) )とはいえないだろう。し(👍)か(❕)し、それ(🎈)が真知に(🤥)いた(🍒)る途みちなのだ。」(🙄)
「しかし、(💗)わ(👸)ずかの(🗿)人(💓)材(🏂)でも、(👎)その(〽)有る(🏑)無し(🕙)で(📩)は大変(🍕)なち(🍷)がいで(💹)あ(🎭)る。周の文(🚳)(wén )王は天(tiān )下(🍎)を三(🍎)分(fèn )し(📭)てその二を支(zhī )配下(xià )におさめて(🐣)いられたが(✂)、それでも殷(🚗)に臣事(🛹)(shì )して秩(zhì )序(💳)をや(🚕)ぶられなかっ(💖)た(💠)。文(wén )王時代の周の徳は至(zhì )徳というべきであろう。」
三(二〇八(bā(🎾) ))
とあるが、由の顔を見(jiàn )ると(📬)私にはこの詩(♍)が思(✔)(sī )い出され(🆕)る(👡)。」
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