1 子曰(yuē )く、学んで思(🤙)わ(👜)ずば則(💪)ち罔(🥧)(く(🗽)ら)し。思うて(😋)学ば(🖖)ずば則(😡)ち(💊)殆(😥)(あやう)しと。(爲政(🖕)(zhè(🍺)ng )篇(piān ))
「1詩でも音(yīn )楽でも、(🀄)究極は無邪の一語に帰す(🐑)る。無(wú )邪(xié(🕍) )にさえなれ(😜)ば、(🐏)下(🕢)手へたは下手(🌊)なりで、まこ(🔘)と(☝)の詩が(🐮)出(chū )来(lái )、まことの音楽が奏で(🍨)られ(🐬)るも(💲)の(🐸)じゃ(🏯)。この自明の理が、(🎪)君に(🉐)はまだ体得出(🦌)来ていない。腕(wà(⛎)n )は(👱)達者(zhě )だが、惜しいもの(😽)じゃ。」
こ(🛸)れも(🆎)別にむずかしいことではない。子游(🐔)に(🈚)いささ(🏒)か(👢)無(wú )作法(fǎ(🍈) )なところがある(🤽)の(🍭)を思い(🎸)合せ(🍌)ると(🚢)、孔子の心持もよく(✊)わ(🚧)かる。
(小人がつけ(🚃)上(👘)(shàng )る(🕧)のも、怨(👷)むのも、また嫉(🚥)妬心を(🍤)起(🤘)すの(🔽)も、結局(🏀)は自分だけがよく思われ、自分(🗨)だけが愛された(🚏)いからだ。悪の根(🌧)元(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛(😆)し過ぎることにある。この根本悪(🚐)に眼を覚ま(🤠)させな(🐉)い限(xiàn )り、彼(🗼)等はどう(📠)にもなるものではない。)
「救世済民の志を(🕟)抱き、国(guó(🏟) )事(shì(🛳) )に(🆖)尽(🖌)したいと希望しなが(🦔)ら(😁)、い(👯)くら機会があ(😱)って(🎈)も出でて仕えようとしないのは、果し(🎮)て(🥇)知者と(🦖)云え(🎆)ましょうか。」(🔻)
「それにしましても……」(🏏)
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