((🚙)な(😃)るほど孔子は音(🖖)(yīn )楽(♋)の理論には長じ(📜)ているだろう。しか(🎤)し、実際(jì(🔭) )楽器を(🌳)握っての技術(🎩)にかけては、何(📩)といっても自分の(🚚)方が玄(🦏)人く(😀)ろうとだ。)
彼は真(zhēn )心か(🍿)らそう云(🌴)って、孔子の(📂)部屋(🤽)を出た(🌸)。孔子は(💙)、しか(🚳)し、彼の足音が遠くに消え去(qù )るのを(➿)聴きながら、思った。
「(🏞)わしのつ(🎥)もりでは、礼に(😫)違わ(🤩)ないよ(🙉)う(♓)にし(📲)てもらいたい、と(📛)思(sī(✖) )っ(🥟)たのじゃ。」(🗑)
(♍)孔子はそん(🚱)なことを(🐠)考えて、い(🕢)い(🔏)機(👄)会(huì(🕣) )の来るのをねらっていた(😪)。
(📡)魯(lǔ(🆖) )の楽長は、式場から自分の(🏧)控室に帰ると、(🎠)少し(🌝)自(zì )暴(bào )やけ気味(〽)に、窮屈な式(🐟)服を脱(🎵)ぎすてて、椅子(⏲)により(🦗)かかった。彼(bǐ )は(👁)、自分の(💸)心を落ちつ(🌳)け(🛳)ようとして、そ(🚙)の(🐁)芸術家らしい青(qīng )白い頬(jiá )に、強(qiá(🔝)ng )いて微(wēi )笑を浮(fú(📬) )か(🏮)べて見た(🗼)り(🖼)、両足(🔑)を卓つく(🛋)えの(🤜)上に投(tó(🛢)u )げ出(chū(⏫) )し(📋)て、わざと(⏳)だらし(🎂)な(🐒)い風を装って(⛴)見(📫)たりしたが、そん(🛎)なこと(🐈)では、彼の気持はどうにも(⛑)ならな(🏼)か(🔫)っ(🚩)た。
と、孔(kǒ(📡)ng )子(🌋)(zǐ )は急(jí )に居(jū )ずまいを正して、(🧡)射る(🔲)ように楽長(📑)(zhǎng )の顔(yá )を(🌐)見つめな(💵)がら、(👃)
「(🍏)音(😡)楽(lè )の世界は一(🚳)如の世界じゃ。そこでは(🎲)、いささかの対(🕰)立意識も許(🕥)され(🎄)な(🍕)い。先(👊)ず一人々々の楽手(shǒu )の(🏪)心と手と楽(🍯)器(qì )とが(🉐)一如にな(🐂)り、楽(😊)(lè )手と楽(lè )手(🔝)と(💆)が一如になり、更に(🥉)楽手と聴衆とが一如(rú(🍧) )にな(⏭)って(🏇)、翕如(rú )きゅうじ(🚽)ょとして一つの機をねらう。これが未発の音楽じ(🚡)ゃ。この翕如たる一(yī )如の世界が、機到(dào )ってお(👭)のず(🍋)から振(🆎)動を始めると、純如と(🏏)して濁りの(➗)ない音(yīn )波が人(rén )々の耳(🏑)朶(🏳)を打(🥍)つ。そ(🕷)の音はただ(🛴)一(🥖)(yī )つ(⛏)である。た(💩)だ一つであるが、その中(zhōng )には金音もあ(👑)り、(🍄)石音(yīn )もあ(🚯)り、それらは(🎛)厳に独自の(🏞)音色を保っ(🍽)て、決しておたがい(✝)に殺(shā )しあう(🛀)ことが(🐌)ない。※(「激(👭)」の「さん(❤)ずい」に代えて「(👛)白」、第(dì )3水(🐥)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自(zì )を守りつ(🥈)つ(🐍)、(🗜)しかもた(👝)だ一つの流れ(🚜)に(🕺)合(🧦)するの(👫)じ(🤥)ゃ。こ(🔍)うして(😪)、時間の経過につれて、高低、(🛥)強(🏯)弱、緩急、さまざまの変(bià(🍑)n )化(huà )を見せる(🥏)のであるが、そ(🚨)の間(jiān )、厘毫り(😹)んごうの(♈)隙もなく、繹如えきじょ(🎗)と(🥙)して続いて行(há(🕓)ng )く。そこに時(shí )間的(🔩)な一(yī )如の世(😱)界(🏖)があり、永(yǒ(📽)ng )遠と一(yī )瞬と(🙋)の(⏸)一致が見(🤧)出される。まこと(🎭)の音(☝)楽とい(🗽)うものは、こうし(📺)たものじゃ。聴く(👺)とか聴(🔊)か(🍭)せ(😁)る(💦)とかの世(shì )界(🐣)(jiè )ではない。まして、自(zì )分(fèn )の腕(🥔)と(🧛)他人の(🔩)腕を比べたり(🎍)、音(yīn )楽(🎐)(lè )の(🏵)わかる者と(😢)わ(🤬)からぬ者とを差別し(🤭)たり(🚲)するような世界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「どう(💙)致しま(⛓)し(🌃)て。先生(📔)(shē(👃)ng )のお眼は、それこそ(🌋)いつ(🐍)も湖(hú )水(shuǐ )のように澄んで居(🐼)ります。」(😮)
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