子(zǐ )曰く、雍ようや南面せ(😦)しむべしと(🌧)。仲弓、子(zǐ )桑伯子(🔛)を問う(🔜)。子曰く、可(🔭)なり、簡(jiǎn )なり(🙏)と。仲弓曰(yuē )く、敬け(⚾)い(🔷)に居りて簡を行い、以て其の民(mín )に臨まば、亦(🚹)可(🏹)な(🐸)らずや。簡(jiǎn )に居りて簡(jiǎn )を(🌅)行(🔍)わば、乃ち大簡たいかんな(👺)ることな(🈸)から(🚥)んやと(📯)。子曰く、(🥪)雍(📛)(yō(🎇)ng )の言然りと。
「き(😮)っとご(🚜)教訓を守り通し(🌇)ます。」
孔子(👙)はつづけた。
「な(🔵)に? 陽(yáng )貨か(🈶)らの(🕌)贈物(👒)じゃと?」
と、孔子(zǐ(🐯) )は急に居ずまいを(🖋)正して、射るように楽(lè )長の(🛃)顔(yá )を見(jiàn )つめ(🕣)な(😭)が(🐻)ら、
子、(♈)魯の大(🈵)師に楽(lè )がくを語つげて曰(yuē )く、(🔞)楽は其れ知(🛥)るべきなり。始(🕦)(shǐ )め(🤖)て作おこすとき翕如きゅうじ(🌫)ょ(🍂)たり。之を(🤣)従はなてば(🕕)純(🚏)如たり。※(「激」(🐘)の「さ(📊)んずい」に代えて「(🦎)白」(🥣)、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(😯)きょ(🏝)うじょ[#ルビの「き(🏬)ょうじょ(🎼)」は底本では「き(🦎)よよじょ」](⬛)たり(🤝)。繹如えきじょたり。以(🎲)て成ると(🌯)。
(🚵)3孔子は暗然となった。彼(👤)は(🏆)女(🧑)子(zǐ )と小(xiǎo )人と(🤩)が、(🌚)元来如何(🐒)に御しがたいものであるかを、よく(🌎)知(zhī )っていた(🛤)。それは(🛑)彼等が(🦒)、親しん(🔨)でやれ(⭐)ばつ(👵)け上り、遠(🔕)ざけ(🎣)ると(🌼)怨む(👟)からであった。そして彼(bǐ )は、今や仲弓(gōng )を(📪)讃めるこ(🚯)とによ(🐞)って、小(🔲)人の心(👣)(xīn )がいかに嫉(jí )妬心によって蝕まれて(🤼)いるかを、まざまざと見(jiàn )せつけられた(🚆)。彼(bǐ )は考(kǎo )えた(😽)。
彼は、消え去(📏)(qù )った孔(🏛)子の眼(⛰)を追(😀)い求(💦)め(🏹)るように、(🅾)何(🤑)もな(💄)い青空(kō(🤓)ng )を、いつまでも見(jià(🎞)n )つ(🛬)めていた。
「2足一歩門外に出たら(😧)、高貴(🤛)の客(🤨)が眼の前に(🐨)いるような気(✳)(qì )持(⬅)(chí )でい(😋)るがよい。人民に仕(shì(🐃) )事を命(🌮)ずる場合(🎉)に(🎽)は、宗廟の祭典(👈)に(🤾)でも奉(😡)仕するよう(🍴)なつもりでい(❤)るがよい。そし(😫)て自分(fèn )の(🏇)欲し(😉)な(🔩)い(🚖)こと(🧓)を人に施さないように気(🐻)をつけよ。そし(🍅)たら、邦に(🏫)仕えて(⛸)も、家(jiā )にあ(🎧)って(💚)も、(💚)怨みをうけることが無(🚀)(wú(😧) )いであろう。」
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