(🔶)先(😚)師のこの言葉(yè )に関連(lián )したこ(🗜)とで、門人の牢(🔑)ろ(😧)う(📺)も、こんなことをい(✖)った。――
○(🍂) 孝(xià(🌀)o )経(jīng )によると、曾(👢)子(🥇)は孔(kǒng )子(🏑)(zǐ )に(🏊)「(🕗)身(shē(🗾)n )体髪(🌍)膚(🧔)これを父(🤳)母に受(🚩)く、敢て毀(huì )傷せざるは孝(xiào )の(⛴)始なり」という教えを(👭)うけている。曾(🚽)子は、それで(💉)、(🛳)手(✅)や足に傷のない(🏁)の(📮)を喜んだことはい(🎛)う(🗳)ま(⬛)でも(🏀)ないが、しかし、単(dān )に身体の(♉)ことだけを(🏊)問題にしていたのでな(🐌)い(🍰)こと(🧖)も無論である。
一(yī )(一八五)
「道を行おうとす(🤑)る君(jun1 )は大器で(📵)強靭な意志の持(📟)主(zhǔ )でな(👅)け(🔉)れば(😛)ならない(🏆)。任務が重大でしかも前途遼(liáo )遠だからだ。仁(😫)をもって自分の任務(🏷)とする(🌶)、何と(🤘)重いで(💀)はないか。死(🔶)に(🏉)いたるま(🔌)で(⛰)その任務はつ(🏡)づく、何と遠いで(⛺)はな(📇)いか。」(🤔)
一(一(💿)八(bā )五)
「文(🐬)(wén )王がなくな(🏰)ら(🚱)れた後、文という言葉(💢)の(🎷)内容をなす古(❣)聖(🤭)の道は、天意に(⛄)よ(🥌)ってこの私に(💦)継(💦)承(chéng )されているではないか。もしその文をほ(🔧)ろ(🔼)ぼそうとす(🥋)るのが(🥚)天(tiān )意で(🧗)あるな(🤗)らば(🚤)、何(hé )で(🌱)、(✴)後の世に生れたこの私に、文(wén )に親しむ機(⌚)会(huì(💢) )が与えら(🍃)れよう。文(🛸)をほ(🧐)ろ(🚘)ぼすまいと(👄)い(🛫)うのが天意で(📼)あるか(💷)ぎ(🗂)り、匡の人たちが(😩)、いったい私に(🏒)対(📎)して何が出来るという(⚽)のだ。」
「民(🌪)衆(🧟)(zhōng )というものは(⛲)、範を示してそれ(🐡)に由らせることは出来(⚓)るが、道理を示してそれを理解(jiě(🔨) )させる(🕥)こ(🔣)とはむずかしいもの(🔚)だ。」
一(yī )九(二二四)
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