(🙃)先(🏕)師(shī )のこの言(Ⓜ)葉に関(wān )連したことで、門(🥝)人(rén )の牢ろ(💟)うも、こ(🙍)んな(🎙)ことをいっ(🚊)た。――
○ 孝(🤨)経(🈹)によると、曾子は孔子に「(🚋)身体(tǐ )髪膚(🥓)これを父母に受く、敢(☔)て毀(♊)傷(📥)せざるは孝の始(😎)(shǐ )なり(🎑)」と(✒)いう教え(💞)をうけている。曾子(🎓)は、それで、(🌄)手や(🦌)足に傷(🚛)のないのを喜んだことはいうまでもな(🧦)いが、しか(🕳)し、単に身体のことだ(🐑)けを問題にしていたのでないこと(❌)も無論で(🖍)あ(👭)る。
一(一(yī(⏫) )八五(wǔ(💵) ))
「道を行(⏰)おうとする君は(👉)大器で強(qiáng )靭な(🛅)意(🐋)志(😐)の持主でなければならない。任務が重大でしかも前途(tú(🌯) )遼遠だからだ。仁をもって(🦃)自分の任務とする、何と重いではないか。死(sǐ )にいたるまでその任務はつづく、何(hé )と遠いではな(🧦)いか。」
一(一八(bā(💖) )五(wǔ(🕎) ))(🐅)
「(🧕)文王がなく(🍺)なられた後(⛄)、(🛒)文という言葉の内(😳)(nèi )容をな(😦)す古聖の(⏭)道(👠)は、天意によ(🔹)っ(🙏)てこの(💀)私に継(🚳)(jì )承(chéng )さ(💋)れているでは(🥓)ない(💔)か(⛏)。もしそ(☝)の文をほ(🥉)ろぼそう(🖕)とす(🐠)るのが天(tiān )意で(🚷)あるならば、何で、後の世(shì )に(📤)生れ(🛋)たこの私に、文(😦)に親(🛏)しむ(💧)機(jī )会(huì(🚎) )が(🌦)与(yǔ(🕜) )えら(🏔)れよう。文を(😶)ほろ(🏊)ぼすまい(😤)と(😨)いうの(🐖)が天意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私(🤭)(sī )に(🐈)対(duì(🍒) )して(🥏)何(hé )が出来るとい(💗)うのだ(📄)。」
「民衆(🚉)(zhōng )というものは(🌂)、(💞)範を示(shì(🤜) )してそれに由(🍄)(yóu )らせることは出来(lái )るが(📿)、道理(♓)を示してそれを(🤭)理解(🥄)させるこ(🏖)とはむずかし(🚛)い(⛰)も(🚴)のだ。」(🍊)
一(yī )九(🥄)((🥌)二(èr )二四)
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